お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

庭をウロウロ。(キショウブ カキ ガクアジサイ トマト ガーデンハックルベリー他)

2017年06月02日 | 
 この前 庭をウロウロしました。
 
 キショウブの花が咲き出して、ちょっと庭が明るくなったみたいです。

 

 

 クチナシに蕾が出来ていました。

 

 

 柿の花が咲きました。
 結構可愛い花です。

 ピンポン玉のような小さな実の生る柿の木の花。

 

 

 此方はテニスボールくらいの実が生る柿の花です。
 実の大きさに合わせて花の大きさも違います。

 

 

 

 ガクアジサイに色が付いています。

 

 

 

 

 トマトの花

 

 

 ガーデンハックルベリー、一つの苗だけですが、実が生っています。

 

 

 百合の蕾が大きくなってきました。

 

 こんなお客さんが居ました。

 

 

 苗に藁を敷きました。
 ちょっと仕事をしたような感じになりました。

 

 

 

 カキドオシを干しました。

 

 狭い庭でも、することが一杯有って、少しずつしかできないので、
 毎日時間を見つけはチマチマとしています。
 結構動いている心算ですが、ボケ防止にはなっていません。
 体だけで頭を使っていないという事でしょうね。

 ご覧頂き、有難う御座います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花。(ハナビシソ... | トップ | 変なお天気です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-06-02 20:37:31
足は大丈夫ですか。
色々と庭仕事をされましたね。
今朝は私も柿の枝が隣の庭まではみ出して毎朝
葉が沢山落ちるので、お隣の庭に入らせてもらい
剪定をしました。暑くて大汗でした。
アジサイもそろそろ色づいて来ますね。
返信する
いつもの多彩な取材頭が下がります (tarpin)
2017-06-02 21:36:57
珍客はトンボでしょうか、蛾でしょうか、蝶でしょうか
気になります。
菜園の藁、うらやましい、容易に手に入るのでしょうか。
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-02 22:27:18
こんばんは。
足は湿布をしています。
何時もと同じという訳にはいきませんが、
足をかばいながら動いています。
することが一杯有って、動かない訳にはいかなくて・・・
お心遣い、有難う御座います。
柿の木は、冬には葉が無くてスッキリしていますが、葉が茂って来ると厚かましいくらいですね。
見かねた主人が垂れ下がった木を、上に持ち上げて支えを作って、風通しを良くしていました。
ひろばあちゃん様のお家の柿の木は、枝がお隣にお邪魔しているのですね。
剪定 大汗をかかれて、大変でしたね。
お隣さんにご迷惑をかける訳にはいかないですしね。
ひろばあちゃんの御足の方は、大丈夫ですか。
お腹も身の内と言いますが、
足も身の内だと、実感しています。
紫陽花も色づいてきました。
6月の6の付く日には、脳卒中や中風にならない様に紫陽花をトイレに吊るす習慣が有ります。
6日はまだ早いので、16日なら吊るせるかなと眺めています。


返信する
tarpin様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-02 22:41:15
こんばんは。
あまり歓迎しないお客さんが良く来ます。
蛾ではないかと思っているのですが、
よく分かりません。
藁はお隣さんからの頂き物です。
この頃はお店に並ぶのが少なくなり、貴重品です。
イチゴに丁度好いのですが、まだ色が付くか付かないかという頃から虫に食べられてしまって、真面なイチゴが収穫できないので、トマトやナス、キュウリに敷いています。
ドクダミの花だけを焼酎に漬けると、虫刺されに良いのですか。早速やってみます。
毎日虫に噛まれて、ムヒを塗っていますので。
良い情報を有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事