お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

木場潟公園に行ってみました。

2014年07月03日 | その他
 石川県小松市に位置する。 石川県が開設・運営している都市公園。
 「木場潟公園」は木場潟を囲むように 中央園地 南園地 西園地 北園地の四つの緑地がある。
  整備された各園地を結ぶ園路が木場潟を一周(6.4㎞)する。



  加賀三湖(柴山潟 今江潟 木場潟)の一つで、唯一干拓されずに自然のままの姿を残している。
  今回は 西園地と南園地の様子を見てきました。
  春に南園地には来たので、今の様子が見たいと寄ってみました。



 南園地にはコスモスが咲いています。御花畑もありますが、花が少ないですね。









 これは何の花でしょうね。



 北潟湖が見えました。 像も健在です。









 周りの田園風景を壊さないように作られた公園だそうですが、長閑です。



 春にいた三羽の鳥がちゃんといました。でもお昼寝中でした。
 熟睡をしていてびくとも動かない一羽 毛づくろいをしながら此方にも視線を送っている一羽
 うとうとと好い気持ちの一羽 皆元気そうです。
 






















 ボート乗り場です。暑くて誰もいません。



 こちらは前日の夕方 今にも雨が降りそうな空模様の西園地のようすです。
 散歩の方 ジョギングをされている方をちらほらと見かけます。
 




 

 広々とした芝生 木々の緑 曇った空ですが、趣が出ていますね。



















 1982年10月17日に県営事業として一部開園。
 2008年に事業が完了した。19.1haの面積。
 北潟湖の様子 如何でしたでしょうか。
 北潟湖へのドライブは如何てでしたでしょうか。
 ご訪問頂いて 有難う御座いました。
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家で作ったドクダミ茶の... | トップ | 桃栗三年夏季八年。梅、葡萄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事