お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た花と実(ナンブアザミ、イヌホオズキ、クサギ)とドウダンツツジの紅葉。

2017年10月30日 | 
 まだ10月というのに、寒いですね。
 エアコンを入れて、パソコンに向かっています。

 この前の散歩で見た花を載せました。

 散歩に行こうと家を出たら、カラスさんが見ていました。
 久しぶりなので、パチリ。

 

 アザミの種類、色々有って調べて見たのですが、
 ナンブアザミ(キク科 アザミ属 花期 8~10月)でしょうか。

 

 ハチが夢中で蜜を吸っていました。

 

 

 

 一輪だけ見ると、又綺麗ですね。

 

 

 イヌホオズキ(ナス科 ナス属 花期 8~10月 別名 バカナス)

 

 クサギ (クマツヅラ科 クサギ属 花期 7~8月)

 

 

 ドウダンツツジが一段と鮮やかさを増していました。

 

 

 

 

 山手で見た花と実。
 自然の好さを楽しめました。
 紅葉が一段と鮮やかさを増しています。
 それだけ寒くなったという事ですね。
 寒くなるのが早くて、今年の冬は雪が多そうな・・・思い過ごしであれば良いのですが。
 先の心配より、目先の便秘を早く解消しなくては・・・

 ご覧頂き、有難う御座います。
 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴを求めて長野県中野市... | トップ | リンゴを求めて長野県中野市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-10-31 17:54:45
台風が去って、寒さが急にやって来ました。
急いで冬物を引っ張り出しました。

珍しいアザミの仲間ですか、見た事無いです、
花は本当に沢山の種類が有り覚えるのが
大変ですね、

寒さの中ご自愛くださいね。
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2017-10-31 21:15:08
こんばんは。
やっぱり台風の後は、寒くなりましたね。
昨日病院に行って、人が少ないのにビックリ。
主人に言ったら、年よりはこんな寒い日には病院に行かないから、年寄りが多い病院は空いているんだと・・・私もその中に入っているのに、
失礼なと思いながら納得しました。
さっそく今日は、くしゃみと鼻水の連続です。
何時もの6種類の薬に、便秘の薬2種類をプラスして飲んでいるので、風邪薬を飲むのは控えた方が良いかなと我慢しています。
アザミ色々あって、名前見つけるの難しいですね。
色んなお花に出会えるのは嬉しいのですが、
名前は苦手です。
冬物を急いで出すの10月なのに早すぎかと痩せ我慢していましたが、寒さには勝てませんね。
この間まで暑い暑いと言いていたのに、今度は寒い寒いと・・・季節の移り変わりの速さについて行けません。
hiroko様も風邪をひかれないように、
ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事