お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今年は節約生け花に。

2018年12月26日 | 生け花
 今日も昨日に続いて、拭き掃除です。
 台所回りの拭き掃除、日頃のつけが溜まってなかなか終わりません。
 続きはまた明日にして、午後はお花を入れてスッキリしたいと・・・
 
 クリスマスの前に少しだけお正月用にとお花を買ったのですが、
 年金暮らしの生け花に相応しい花にと、節約生け花にしました。

 玄関にだけ生け花と言う程でもないけど入れました。

 

 去年に作った飾りを付けて。

 

 その下に帯を垂らすのも去年と同じ。

 

 花は少な目ですが、周りでその少なさをカバーできれば好いかな。
 家の南天と水仙を使っています。

 

 下駄箱の上も家の山茶花とマサキの実を利用しました。

 

 此れなら花が落ちたら入れ替えできるから 気が楽です。

 

 叔母から貰った色紙と短冊でお正月らしさを出せたらと。

 

 

 床の間も胡蝶蘭を使い回し。

 

 

 こんなケチケチ生け花で来年大丈夫かなと不安も有りますが、
 生活に有った活け花でお正月を迎えると、気が楽で好いかなと独りよがりです。

 今日は株価も大分下がって波乱の年末です。
 色々不安要素が有りますが、
 来年は穏やかな年になってくれると好いなぁと願いを込めました。
 細やかでも平和な日々を・・・

 ご覧頂き、有難う御座います。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さんを見れるかなと潟に行... | トップ | 21日、中央公園から冠雪の白... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケチケチでは (fukurou0731)
2018-12-26 19:42:12
アラン大好きお姉様
こんばんは。
決してケチケチではありませんよ。高いお金を払って買ってきたお花で生ける活け花が素適だとは限りません。お庭に咲いている花を2度楽しむ気持ちがいいのだと思います。お正月のお花はもうばっちりですね。
返信する
fukurou0731様 (アラン大好きおばさん)
2018-12-26 20:08:22
こんばんは。
毎年の事ですが、年末が近づくにつれてお花が高くなって、お店の前で思案です。
今年も早めに行ったのですが、それでもお高いので最小限度のお求めです。
家に有る物で活用しようかなと、
このところ庭をウロウロしていました。
年の初めのお花くらい奮発した方が良かったかなと思いながら、ケチケチで活けました。
fukurou0731様に庭に咲いている花を二度楽しむ気持ちがいいと言って頂いて、ほっとしています。
これでお正月までもってくれると大助かりなんですが、如何なりますか、来年を占うような気持ちです。
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-12-26 20:35:07
お花を活けてお正月の準備が出来ましたね。
年末になると本当にお花はお値段がビックリです。
とても素敵に活けられていてさすがです。
我が家はお花を飾ると猫が悪戯をしますので
お正月もお花がありません。
その代わりに玄関の前に寄せ植えを作りました。
もう幾つ寝るとお正月になりましたね。
今年もお花の写真やダムの写真など色々
拝見させて頂き有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2018-12-26 21:28:34
こんばんは。
もう幾つ寝るとお正月と言う雰囲気になってきました。
今年も素敵な写真の数々、
楽しませて頂き、有難う御座います。
ひろばあちゃん様のブログは今日で年内最後ですね。
此方は明日から寒波で雪の予報ですが、
ひろばあちゃん様の処はどうでしょう。
寒くなると寒冷蕁麻疹が出るから、
暖かくしてお過ごしくださいね。
又素敵な写真を見せて頂くのを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

生け花」カテゴリの最新記事