お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

3月31日に丸岡城の桜を見てきました。

2018年04月06日 | お城
 31日に、福井県総合グリーンセンターの後、丸岡城の桜を見に寄りました。
 グリーンセンターの写真が多いので、平行して丸岡城のアップをしました。
 早くしないと、どんどん日が経ってしまうので、焦りながらのアップです。

 丸岡城は、日本さくら名所100選に選ばれています。

 丸岡城の桜まつりは1/4~4/20なので、その前日でしたが、結構な人出です。
 
 

 

 此方はグリーンセンターより桜が早い様な・・・

 

 やっぱり桜越しに見るお城って好いですね。

 お城を取り巻く約400本のソメイヨシノが開花すると、
 花霞みの中に城が浮かんで見えることから、
 別名「霞ヶ城」としても親しまれています。

 

 300本のボンボリでライトアップされると、好いでしょうね。

 

 

 

 「日本の歴史公園百選」にも選ばれています。
 大きな枝垂れ桜の下で、お弁当を広げている姿もあります。

 

 見事に枝垂れていますね。

 

 天守閣は戦国時代の創建で、国の重要文化財の指定を受けています。
 1948年の福井地震で崩壊しましたが、1955年に復元されました。

 

 天守は2重3層の石製本瓦ぶき。
 天守が現存する日本国内の城12の内の一つで、1934年に国宝に指定されました。
 犬山城に次いで古いものと言われているそうです。

 

 石垣は「野づら積み」という古い方式で、
 排水が良く大雨で崩れる心配が無いと言われている。

 

 

 お城から綺麗な冠雪のお山が見えました。

 

 

 

 桜越しには、丸岡の町が見えます。

 

 

 好い眺めです。

 

 1576年に一向一揆の備えとして織田信長の命を受けた柴田勝家が
 甥の柴田勝豊に築かせた平山城。

 

 「霞ヶ城」の余韻を残して帰路に着きました。

 

 偶にはほんの少しでも歴史に触れてみるのも好いものですね。
 
 ご覧頂き、有難う御座います。



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月31日の福井県総合グリーン... | トップ | 今日の庭、花と蕾。(チュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お城」カテゴリの最新記事