お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た黄色い花。(キショウブ、ユウスゲ、マツヨイグサ、ビヨウヤナギ、アルストロメリア)

2019年06月08日 | 
 昨日の散歩、雨の合間にちょこっと散歩です。
 黄色い花が目につきました。

 まだキショウブが頑張っているなぁと、パチリ。

 

 この黄色い花を見る度に悩んでいる気がしています。
 ユウスゲ(ユリ科 ワスレグサ属 花期6~7月)で良いのかなぁ。

 

 

 

 此方の黄色い花は、マツヨイグサ(アカバナ科 マツヨイグサ属 花期6~8月)

 

 

 

 

 歌にもなっているけど、南アメリカ原産だったのですね。

 

 

 此方の黄色い花はビヨウヤナギ(オトギリソウ科 花期6~7月 中国原産)

 

 雄しべの先の赤い色が印象的。

 

 雨にあたってシベが暴れていますね。

 

 

 花から実に移行中かな。

 

 

 アルストロメリア(ユリ科 アルストロメリア属 花期5~11月)にも、
 こんな色が有りました。

 

 

 この色の方がよく目にします。

 

 

 

 水も滴る好いお花になっていました?
 乾燥注意報がずっと出続けていたので、お花も少し潤ったのではないかしら。
 最高気温が22~23度というのは嬉しいですね。
 
 ご覧頂き、有難う御座います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県総合グリーンセンター... | トップ | 食いしん坊は、実が気になっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸地方も (fukurou)
2019-06-09 08:22:36
アラン大好きお姉様
おはようございます。
北陸地方も早々と梅雨入りしたのでしょうか?
どの花も雨に濡れていますね?!
ヘメロカリスの仲間はたくさん種類があって名前を決めるのむづかしいですね。
どの花もきれいにお撮りですね。
返信する
fukurou0731様 (アラン大好きおばさん)
2019-06-10 22:26:43
こんばんは。
北陸も6月7日に梅雨入り宣言が出ました。
久しぶりに降った雨で、花が皆濡れて、水も下たるお花になっているでしょう。
ヘメロカリスの仲間、難しいですね。
悩まされます。
悩んだところで進展は無いのに、
一応人並みに悩みます。
目もぼやけてきて、ピントがずれてばかりでお恥ずかしい写真ばかりです。
優しいお言葉、有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事