お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日も雪。偶には他の話題でアップしたいけど・・・

2018年02月12日 | 積雪
 昨夜に除雪車が来て、道の雪をほとんど取ってくれたのに、今朝は真っ白。
 偶に青空になる時もあって、今日は予報ほど雪が多くないのかなと、少し期待。
 冬のお天気は、急変するのが当たり前になっている昨今、
 今日も期待外れの吹雪になりました。

 昨日駐車場の屋根雪を取って、屋根の緩みも変化なかったのに、
 今朝見ると又様子が違っていました。

 丸くなっているような・・・

 

 変な丸さです。

 

 どうしたのかしら。
 駐車場の向こう側から眺めると・・・ヒビが入っています。

 

 こんなヒビが入ると屋根がもたないかも。
 昨日ゆがみを見つけて、無理して屋根の雪を降ろしたので、
 もう疲れて、今日はもう無理な様子の主人です。

 

 雪も降っているし、今日は屋根の事を忘れて一人で雪かきです。
 朝の除雪車の来た後、玄関前と駐車場の前の雪を取って、えんやこらと運びました。

 玄関前、少しですがコンクリートが見えるくらい開けました。

 

 

 駐車場の前も、やっと車が出れるくらいには出来ました。

 

 雪を眺めて、小降りの時を見ては出たり入ったり、
 
 
 
 駐車場の屋根からも昨日は無かった氷柱が出来ていました。

 

 

 お昼頃のほんの一時、青空が見れてお天気が良くなるのかと思ったら・・・

 

 急に霰が降ってきて。

 

 雪の上に霰。

 

 庭の木にも氷柱が出来ています。

 

 風が強いから氷柱も横向きになっています。

 

 ほんの一時でも晴れ間が出ると嬉しくなります。

 

 

 昨日取ったのに駐車場の屋根にはまた雪が積もって、大丈夫かなぁ。
 此方の屋根雪はご近所線の屋根雪。
 この雪と比べたら、家の屋根雪はまだ少ない方なんですが。

 

 あんな青空が見れたのが嘘の様な吹雪、視界が悪くて。

 

 

 

 もうこんな景色は見たくないのだけれど、私に選ぶ権利は無さそうです。

 

 吹雪いて吹雪いて、

 

 

 前がほとんど見えません。

 

 夕方のニュースで、隣の市では雪で倒壊した家が4棟出ていると言っていました。
 家の駐車場は明日まで持ちこたえてくれるかしら。
 今 窓から覗くと、白銀の世界が広がっていて、風も強い。
 雪が更に積もっているようです。
 明日の朝が怖い。

 辛抱して寝るしかないですね。

 ご覧頂き、有難う御座います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駐車場の屋根が曲がっていて... | トップ | 雪に飽きて、散歩や雪かきの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (MOTOMMZ)
2018-02-13 08:19:59
アラン大好きお姉さん昨日の記事で心配で今日も拝見して居ます
ンユースでも大雪のニュースが続いて居ますので尚更心配です
今年の気候はどうなっているのでしょうね、毎日の雪対策本当にご苦労様です
ご主人もお疲れの様でこれ以上の無理は大変そうでチョー心配です

一日も早く強烈寒波が去って穏やかな早春が来てほしいですね
此方は日々青空が広がって居ますが、上信越国境方面より雪雲が時々やって来ます
無理せづ体調管理を第一に考えてお過ごし頂きたいと思います
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2018-02-13 21:36:49
こんばんは。
今日も雪で、玄関前と駐車場の前を開けるだけで疲れてしまって、駐車場の屋根まで手が回りませんでした。
二人とも、年を実感ですが口には出せません。
二人で溜息の連続です。
明日は雨の予報なので、屋根もそのままでいてくれるれると期待して、見ています。
それにしても雪の量が半端じゃないので、捨てる場所が無くなってきました。
解けるまで降らないでくれると好いのですがねぇ。
ご心配頂いて、有難う御座います。
無理をできるだけしない様にして、
乗切りたいと思っています。
「早春」の言葉を見ただけで、嬉しくなります。
春が待ち遠しいですね。
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-02-13 22:02:57
毎日天気予報を見ながら日本海側は又大雪と
聞くと本当に心が痛みます。
何も出来ないことが申し訳ない感じですが
早くに雪がやんでくれることを願っています。
お体に気をつけてご無理のありませんように。
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2018-02-14 00:00:53
こんばんは。
何時もお心にかけて頂いて、有難う御座います。
雪も明日は雨になる予報で、ほっとしています。
優しいお言葉をかけて頂けるだけで、
力が出てきます。
嬉しくてウルウルです。
駐車場の屋根を眺めて、今日は前の雪かきだけにしようと・・・疲れが溜まってきて「気合いだ」と体に言い聞かせても動けません、年ですね。
年相応に頑張るしかないと開き直っています。
雪を忘れてお花でも眺められるとストレスも大分減るのですが、まずは食い気からかしら。
何時も有難う御座います。

コメントを投稿

積雪」カテゴリの最新記事