お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

お伊勢さんにお参りに行ってきました。NO.3

2016年01月12日 | 旅行
 1月6日のお伊勢さんにお参りに行った続きです。
 伊勢神宮内宮は、正式名は「皇大神宮」といい、
 皇室の御祖神にあたる天照大御神が祭られている。
 垂仁天皇の26年(紀元前4年)に
 神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上に鎮座された「日本人の総氏神」。
 
 御正宮を目指して歩きます。
 


 手水舎の所に案内板が有りました。



 手を清めて、一の鳥居をくぐりますと、五十鈴川御手洗場が有りました。



 此処でお参りの前に心身を清めるのですね。
 お賽銭が一杯です。





 更に進むと、二の鳥居が有ります。



 神楽殿があります。



 更に行くと御正宮が見えてきました。
 この石段を登ったところに
 唯一神明造の日本古来の建築様式を伝える御正殿が有ります。
 二拝二拍手一拝でお参りしました。
 此処は撮影禁止です。



 この石段を降りてきた角にはこんな立派な石が積まれています。



 次はお願い事をする宮にむかいます。
 「荒祭宮」~別宮の中でも御正殿と同じ年に遷宮が行われる最も格式の高い別宮。
       天照大御神の荒御魂をお祀りしている。







 この石段を下った処に人が一杯並んでいます。
 お参りの順番待ちをしていました。





 此処も撮影できません。二拝二拍手一拝でお参りしました。
 ガイドさんから、お願い事を何時言うのか~お辞儀をしている時に言うそうです。
 その時には、住所氏名を言ってからお願い事を言うのだと教えてもらいました。



 お参りが済んだら、お尻を神様に向けない様に横によって下がります。

 池に鯉が沢山います。
 足音で寄ってきます。





 甘酒が振る舞われている処も有りました。

 万両の実が生っています。



 山茶花も咲いています。





 最後に宇治橋と五十鈴川を眺めて帰ります。









 お参りの後は お土産です。
 沢山の人が居て、お店も賑やかです。
 バスの集合は16:15分、それまでおかげ横丁を楽しんで。

 







 小松駅に着いたのは21:00、もう真っ暗ですが
 イルミネーションが細やかな明かりでお出迎えしてくれました。



 今回のお伊勢さん参り、ガイドさんから色々教えてもらいました。

 「二拝二拍手一拝」お参りした後は神様にお尻を向けない様に横による。
 お賽銭の額は5円、15円、25円、35円、45円、55円の中から選んで。
 お願い事を言う時には、住所氏名を先に言う。
 お願い事はお辞儀をしている時に言う。

 此れだけでも十分勉強になりました。
 お伊勢さん参り、初めてでしたが、広い厳粛な境内を歩いて 心が引き締まる思いでした。
 緊張感久しぶりです。
 孫も、何か心に残る事があったみたいです。
 お参りできて良かった。
 お守り、鈴、赤福、芋きんつば等お土産も買ったし、
 おかげ横丁で食べたラーメンも美味しかった。
 お腹が一杯になって、満足感にひたりました。

 又お出かけしたくなりましたが、買っていない宝くじは 当たる訳ないし・・・
 夢でも見よう。

 御覧頂き、有難う御座います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は成人の日、そして鏡開... | トップ | 寒い時は、家の周りで。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-01-13 17:33:03
お伊勢さん参りに行かれて良かったですね、
何時も行きたいと思うばかりで
なかなか行けません( ;∀;)

学生のとき行ったきりなのでもう
遥か昔に成ります。
清々しくお詣り出来て良かったですね。
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2016-01-13 21:46:34
こんばんは。
初めてのお伊勢さん参り、行けて良かったです。
今は寒さも本格的になってきて、
まだ暖かい内に行けて
良かったなぁって思います。
前を通過しているのとは違って、
厳かな気分になりました。
hiroko様は、学生時代に行かれたのですね。
学生時代の思い出は、何時までも忘れないですね。
今年はお伊勢さんにお参りが出来たので、
いい年になってくれるかなぁって、思っているのですが、どうでしょうね。
返信する
お疲れ様でした (MOTOMMZ)
2016-01-15 07:28:56
アラン大好きお姉さんおはようございます
買わぬ宝くじは当たりませんね(笑)夢を見るだけで良いかなと年に数回買います(笑)
処変われば品変わるではありませんがお参りの仕方も少しづつ違う様ですね
二拝二拍手一拝こちらのお宮では一部と思いますが二拝二拍二拝です横に横によるです

お賽銭は御縁があるようにの五円なのでしょうかねー(笑)お伊勢参りも無事終了ですね
お疲れ様でした一緒にお参りさせて頂いたような気分です(笑)ありがとうございました
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2016-01-15 22:53:52
こんばんは。
年末宝くじ買いそびれてしまいました。
買わぬ宝くじは当たりませんね。
夢を見続けてずっと夢ばかり追っていたのですが・・・
お参りの仕方は、処によって違いが有るよですね。
今年はガイドさんから教えてもらったお参りの仕方を忘れない様にしたいと思っています。
お賽銭、テレビで言っていたのとはちょっと違うようですが、御縁が有るように、五円という方が覚えやすいと思いました。
それにお安くて、お参りしやすいですし・・・
お伊勢さん参り、長年思っては行けなかったものですから、やっと念願がかなって、スッキリしました。
歩いた歩数も一万歩を超えて、お正月太りが少しは解消されると期待したのですが、甘かったようです。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事