お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た花。(ダイコン、菜の花、イモカタバミ、チューリップ、ハナミズキ、キンギョソウ、ドウダンツツジ)

2019年05月07日 | 
 長いゴールデンウィークが終わって、やっと平常に戻った今日7日、
 皆さんはどんな一日を過ごされたのかしら。

 私は孫が来て、食事を作ったり、色々連れて行ったり、居る間は気が張っていましたが、
 孫が帰った後、ほっとしたらどっと疲れが出てきて、昨夜はコックリコックリ。
 一日では疲れがとれないのを、実感しました。

 散歩で見た花をアップです。

 大根の花と菜の花が畑で仲良く咲いていました。
 ダイコン(アブラナ科 ダイコン属 花期4~5月)

 

 

 

 菜の花(アブラナ科 花期2~5月)

 

 イモカタバミ(カタバミ科 花期4~9月)

 

 

 チューリップ(ユリ科 チューリップ属 花期3~5月)

 

 

 ちょっと変わったチューリップですね。

 

 八重のチューリップ、家のは強風で花が折られたり飛ばされたりしたけど、
 此方の御家のは元気にまだ咲いていました。

 

 

 

 

 ハナミズキの花も終盤で、面白い形をしているのが残っていました。
 (ミズキ科 花期4~5月)

 

 

 

 

 

 

 キンギョソウ(オオバコ科 キンギョソウ属 花期4~6月)

 

 

 

 

 

 

 

 ドウダンツツジ(ツツジ科 ドウダンツツジ属 花期4~5月)

 

 

 

 今日は午後から散歩に出て、体が重いなぁ。
 最近散歩に出れないけど、おさんどんで動いているから大丈夫だと、
 勝手に思い込んでむしゃむしゃしていたのが、皆身に付いてしまったようです。
 受診日までに、散歩に励まないといけません。

 ご覧頂き、有難う御座います。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑を求めて、「生雲」から... | トップ | 低いお山に新緑を求めて~「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事