dolce cantando

優しい気持ちで

修理・調律

2008-09-30 18:10:13 | ピアノ
午後からピアノの修理と調律に来ていただきました。
事情を説明し見てもらったら、なんと、弦が1本切れてました・・・。
左隣の黒鍵が影響を受けていたのは切れた弦がその黒鍵の弦に当たっていたから。
これは直して頂き、そして調律。
去年の11月にして以来なので約1年ぶり。
毎日弾いてると音の狂いなんて私には分かりませんでした。
弾いててたまに、船に揺られてるように音が揺れてる感じはありましたが、それはやはり音が狂っていたからでしょうか?
よく分からないなりにも、1年近く経っているので狂っているだろうなぁぐらいに思っていました。
それが調律をしていただいた後で弾いてみると、全然違う。
今まで狂った音でず~っと弾いていたのでその感覚で弾くと、自分が何を弾いてるのか分からずとても弾きにくい。
でもこれが正しい音なんですよね。
ポポロの前に調律してもらってよかった!
それにしてもきれいな音になったというのに今朝弾いた音と違うというのはなんとも弾きにくい。
ストレスが溜まりそう。
やっぱりこまめなメンテナンスは必要です。
次回は6ヵ月後。(まだ買って1年3ヶ月で新しいので)
今度はまじめに受けようと思っています。


最新の画像もっと見る