dolce cantando

優しい気持ちで

3回目

2015-04-07 18:00:32 | 日常
今朝のコロンの散歩。
雨がまだ少し降っていて、傘・スコップ・ウンチバケツ、とちょっとした荷物を持って出発。
出勤前の忙しい時間ですが、浜までの往復30分弱が気分転換にイイのです。
静かな浜でのんびりし、さあそろそろ帰ろうと道路の方をみると、遠くから誰かが来る。
この時間に誰かに会うのは面倒なので、会わないように少しコースを変更。
細い小道を抜けて道路に出る手前のところで「帰ったら○○して・・・」などとぼんやりと考えていた時です。
いきなりコロンがものすごい勢い剣幕で吠えながら、道路に飛び出したのです。
それとは逆を向いていた私は、道路との間にある溝にハマらないよう、足を後ろに踏み出すのが精一杯。そのまま踏ん張りきることができず、後ろにひっくり返ってしまいました。
どうやら近所の雄犬が散歩に来ていたようで、コロンはその犬に向かって吠えかかったのです。
そのせいで、雨の中、アスファルトで尻もちをつき、リードを離さなかったものだからそのまま後ろに引っ張られひっくり返り、肘を打つは頭を打つは・・・。
それでもコロンは戦いを挑んで吠え続け、リードを引っ張り向かっていこうとする。
リードを離すと大変なことになるから、必死で掴んでいたのだけど、なにせ体勢が悪いし、その上雨。
結局手がすべってリードが離れ、コロンはものすごい勢いで犬を追いかけて角の向こうへ・・・。
飼い主の方の叫び声や犬2頭の吠えまくる声。
もう必死で走っていき、リードを掴んでひたすら謝り・・・。
幸い、取っ組み合いにはなっていなかったみたいですが・・・。
転んだところに戻ってみると、ウンチバケツの中に傘の持ち手部分が入っていて更にテンション↓↓↓
みっちりと叱り、フラフラになって帰宅。
気持ちいいはずの朝の散歩が台無し。
そんな1日のスタートだったので、仕事のスタートが少しのんびり気味だったのは本当にありがたかった。
でもそれは嵐の前の静けさで、結局バタバタし、3時まであっという間。
こんな日はもう何もしたくない・・・と思います。

「3回目」というのは、コロンに引っ張られてひっくり返った回数でした。

ちなみに・・・
1回目は何年か前。急に走り出したコロンについて走り、足が何かに引っ掛かり転倒。
この時はひどくて、体が一瞬、宙に浮いた感じがあり、着いた手は甲まで腫れて、肩はひどく擦り剥いてしまい、何度か病院に通って手当てを受けました。
2回目は砂浜。これまたぼんやりとしゃがんでいたら、今朝と同じく他の犬に向かっていき、それに引っ張られ転倒。この時はゴロリンと転がり、砂浜だったので髪まで砂だらけ。
そして今日の3回目。
そろそろ学ばないと、年も年なので危険を感じます。