自分のものでない長所を鼻にかけるな。
もし馬が自慢して「おれは美しい」と言うなら、これはまだしも我慢できよう。しかし、
君が「おれは美しい馬を持っている」と得意になって言うなら、君は馬の持っている
長所を誇っているだけななのだ。
この場合、君のものと言えるのは何であるか。考え方だけである。
この考え方の点で君が間違っていない時に始めて、君は正当に誇り得るであろう。
なぜならこの場合には、君は本当に自分のものである一つのよい性質について
誇っているのだから。
─『希望と幸福 ヒルティの言葉』秋山英夫訳編 現代教養文庫 社会思想社より
■自分の言動を冷静に判断するのは、むづかしい。正見は、「正しくものを見る。
第三者の立場からことがらをみるのです。表面だけでなく、それに隠された真意を
みることが大切です」ということ。この判断の方法を利用するとよい。第三者を
意識し、装って、自分のことを突き放してみてみる。また、ものごとには必ず逆の
見方が存在することを意識する。科学法則を意識しておくのもよいと思う。
「作用・反作用の法則」_があるが、それを意識していると、ものごとを一つの方向
からみるのではなく、必ず反対があると思うことができる。こういった方法を使い、
自分の勘違いを避けることは、できると思う。(オギ)
注:エピクテートスはギリシアのストア主義者、紀元1世紀に、フリジアのヒラポリス
で卑賤の身に生まれ、若い頃は、皇帝ネロの解放された奴隷であった乱暴者の
エバフロディトスなるものの奴隷となり、虐待された。そのため彼は終生片足が
びっこであった。自由の身となった後も赤貧のうちに暮らし、所持品は一脚の
腰掛と一枚のふとんとランプ一つであったと言う。友人の遺児を引き取って
世話するために、晩年になってから結婚した。皇帝ドミティアンの治世に、ローマ
および全イタリアから追放され、以後はギリシアのエピルス地方のニコポリスに
滞在していた。その死の詳細は不明である。
彼は自分の筆になる書物は残さなかった。今日完全に保存されている唯一の『語録』
も、弟子の記録したもので、弟子たちのためにストア主義的処世訓を説いた彼の
講話の一種の「綱要」もしくは抄録である・・・(『幸福論』第一巻 ヒルティ著)
もし馬が自慢して「おれは美しい」と言うなら、これはまだしも我慢できよう。しかし、
君が「おれは美しい馬を持っている」と得意になって言うなら、君は馬の持っている
長所を誇っているだけななのだ。
この場合、君のものと言えるのは何であるか。考え方だけである。
この考え方の点で君が間違っていない時に始めて、君は正当に誇り得るであろう。
なぜならこの場合には、君は本当に自分のものである一つのよい性質について
誇っているのだから。
─『希望と幸福 ヒルティの言葉』秋山英夫訳編 現代教養文庫 社会思想社より
■自分の言動を冷静に判断するのは、むづかしい。正見は、「正しくものを見る。
第三者の立場からことがらをみるのです。表面だけでなく、それに隠された真意を
みることが大切です」ということ。この判断の方法を利用するとよい。第三者を
意識し、装って、自分のことを突き放してみてみる。また、ものごとには必ず逆の
見方が存在することを意識する。科学法則を意識しておくのもよいと思う。
「作用・反作用の法則」_があるが、それを意識していると、ものごとを一つの方向
からみるのではなく、必ず反対があると思うことができる。こういった方法を使い、
自分の勘違いを避けることは、できると思う。(オギ)
注:エピクテートスはギリシアのストア主義者、紀元1世紀に、フリジアのヒラポリス
で卑賤の身に生まれ、若い頃は、皇帝ネロの解放された奴隷であった乱暴者の
エバフロディトスなるものの奴隷となり、虐待された。そのため彼は終生片足が
びっこであった。自由の身となった後も赤貧のうちに暮らし、所持品は一脚の
腰掛と一枚のふとんとランプ一つであったと言う。友人の遺児を引き取って
世話するために、晩年になってから結婚した。皇帝ドミティアンの治世に、ローマ
および全イタリアから追放され、以後はギリシアのエピルス地方のニコポリスに
滞在していた。その死の詳細は不明である。
彼は自分の筆になる書物は残さなかった。今日完全に保存されている唯一の『語録』
も、弟子の記録したもので、弟子たちのためにストア主義的処世訓を説いた彼の
講話の一種の「綱要」もしくは抄録である・・・(『幸福論』第一巻 ヒルティ著)