ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

EKIDEN GRANDPRIX 【OSAKA】

2011-01-23 14:06:10 | RUN!

昨日1/22は『EKIDEN GRANDPRIX』でした。
場所は舞洲。
auとadidasのスポンサー付の駅伝大会です。
4人チームでウチ1名は女性が必須の混成チームで、
1区10km、2区5km、3区3km、4区5kmの計23kmです。
東京、大阪、名古屋の3箇所で開催という大規模なものです。


今回はホームのコスパ松井山手のおっさん軍団他で3チームを
組成しての参加です。 (もしかすると他の会員さんでの参加もあったかも
しれません。)
ワシはそのうちの1チームの1区担当。10kmです。

この大会、10月頃に話があって、結構安請け合いしてしまったのですが、
駅伝の10kmと普通の大会の10kmとはプレッシャーが全然違うんですよね。
「遅かったらどーしよ」もあるんですが、それ以上に、当日「風邪引いたら、
インフルになったら。。。」とか、「下痢だったら。。。」とか、「エアロの
やりすぎで膝イタになったら。。。。」等、他の人に迷惑がかかるので、
マジで体調管理には気を遣いました。
にも拘らず、火曜日のエアロやりすぎ事件で、当日朝まで両ふくらはぎの張りが取れず、
結構ヒヤヒヤしました。
距離が決まってるのは、ちょっと重いですわ。(教訓)


で、本番
時計忘れのハプニングもありましたが、それを除けば順調な仕上がり。
アップでふくらはぎの張りも収まり、いざスタートへ。
11時ちょうどに、陸上の福士さんのスターターの号砲で、スタート。
コースは5kmの周回コースを2週です。

中盤ぐらいからのスタートでしたが、いきなり強烈なペースに巻き込まれます。
スタートエリアを離れるといきなり、細道+砂利+くだり傾斜。。。
思いのほかの悪路で面くらいです。
1km地点で、K1ファイターさん(誰?)を追い越し、最初の折り返しです。
ここから海岸線を走るのですが、六甲の見えるきれいな景色と裏腹に海から
吹き付ける強烈な向かい風。。。
2kmでタイムを見ると7分台で走ってたもんですから、ヤバすぎるオーバー
ペースなんでここでスピードを調整。
ここからちょっと抜かれ始めるのですが、ここはガマンガマン。
あと8kmもあるもんね。
2km地点で海岸線から離れ、向かい風をかわすとこんどは、丘昇り。。。
3~4km地点は丘の上を走るので平坦かつ路面状態もよく飛ばしポイント。
そのご再びダウンヒルで、4km超えた辺りで、ヘアピン折り返し。
ダウンがあれば再びアップコースが続きます。
このあたりは路面は悪くないのですが、坂が厳しいので結構きついんです。
で、中継ポイントをパスしてようやく1周目。

もう一回、あの悪路を。。。と思うとぞっとしましたが、止まれませんので、
そのまま。。
このあたりから、周りの人のペースが落ちてくるので、まさに自分との闘いが
始まります。
7km地点での水分補給で、ちょっと生き返り、上り坂で抜ける人を抜いていって
ボチボチペースを上げます。
平坦コースの辺りでは、順位の変動もなくほぼ膠着状態で、9km近くまで
流しって感じでした。
折り返しで戻ってくる先頭さんとは大きく差が開いている訳ですが、時計を
みると、ま、自分のペースで走れているので、無心で走ります。
最後の上り坂で、軽くスパートをかけ広場に入ると猛ダッシュで、たすき交代です。
正確にはわかりませんが、44分台後半でたすきを渡せたと思います。
あの悪路・悪条件のなか、おっさんとしてはよく頑張りました。

わがチームは、2区のコスパバイトの若者クン、3区のコスパスタッフさん、
4区の韋駄天幹事さんが3人とも壮絶に速かったので、結果は32位(1時間42分)でした。
他の2チームも大健闘でゴールでした。
実際の所、何組出ていたのでしょうね。

夜は、京橋で「おつかれさん会」
わしらおっさん系(+元気娘+TK氏)のテーブルはRUNの反省会もなく、
コースが悪かったヘチマ等々の発言のあとは、いつもの四方山話。
楽しい飲み会でした。


EKIDENは2大スポンサーの広告的な色彩がつよく、広告やゲームのブースもあり、芸能人(タレント)なんかも参加したイベントで、「ファッショナブルなRUN」って感じでした。
一方で、コースは上記のとおり、砂利道・アップダウン・強風・周回・ヘアピン折り返し等、条件は決してよくなく、また仕切りが多かったため、仲間内を応援しづらいコースだったように感じました。(どんなコースかの下見も出来なかったしね。)
マニアックな大会ではなく、初心者にも入りやすい大会ではありましたが、もう少し走る側への心配りがあってもよかったような気がします。
でも、お土産のTシャツはさすがなもんです。



で、ワシはというと、老体にムチを打ちすぎたせいか、膝が痛すぎ。。。今日も。
歩行が難儀な状態で、階段のくだりがとくに大変。
NIがぶ飲みしても本日治癒せず、コスパ参加は見送りです。
(だいぶマシになりましたけどね)


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-23 17:04:37
総参加組数は393組だったそうです。
WEBのNEWSで出てました。

ちなみに、森脇健司さんのところ3位やて。
やっぱり速いネェ、枚方一中陸上部。。。
返信する

post a comment