気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

2021年 ドラマ・映画鑑賞録

2021-12-31 | ごあいさつ

コロナ過で過ごす2年目が終わろうとしています。
仕事も11月に交代制勤務が解除され、通常勤務となりましたが
相変わらず息苦しい生活の中でもなんとか1年を無事に終えました。
年末は、久しぶりに息子たち家族と会って美味しいものを食べたり
にぎやかに過ごせてよかったです。
不安定な世の中でも普通に暮らしていけただけで感謝しなければ・・・。

外出自粛生活で、今年もたくさんの作品を観ることができました。
これだけ観ても、まだまだ観たい作品が溢れています。
新作も続々登場していますが、最近の作品はクレイジーじみた殺人作品が多いのは、
こんな生きにくい世の中のせいでしょうか?
そんな中で、BTSのように希望を放ってくれる存在は心を明るくしてくれました。
また、来年も良い作品や出来事にたくさん出会えると良いな~、と思います。

ブログをご訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
皆様も、良い年越しをお過ごしください♪
以下、今年の鑑賞記録です。


■2021年お気に入り史劇ドラマ


雲が描いた月明り」 パク・ボゴム、キム・ユジョン
大ヒットドラマだけあってとても良かったです。
パク・ボゴムくんとキム・ユジョンちゃんの切ない恋がグッとくる作品でした。

100日の郎君様」 ド・ギョンス、ナム・ジヒョン、キム・ソンホ

私にとって「太陽を抱く月」「トキメキ☆成均館スキャンダル」「花郎(ファラン)
に次ぐ史劇BESTドラマでした。
ド・ギョンスくんとナム・ジヒョンちゃんも良かったですが、
子役のチョン・ジフンくんとホ・ジョンウンちゃんがとても可愛かったです。


ミスター・サンシャイン
 イ・ビョンホン、ピョン・ヨハン、ユ・ヨンソク、キム・テリ

演技派俳優が揃った作品で、立場の違うひとりひとりの絡みが
とても良かったドラマでした。
映像がとても綺麗だったのが印象に残る作品でした。


私の国」 ヤン・セジョン、ウ・ドファン、チャン・ヒョク、ソリョン(AOA)

若手演技派俳優のヤン・セジョンくんとウ・ドファンくんの二人の関係がとても良かったドラマでした。
ウ・ドファンさんの史劇作品は初めてでしたが、とても良かったです。

アスダル年代記」 ソン・ジュンギ、チャン・ドンゴン、キム・ソンチョル、
パク・へジュン、キム・ジウォン、キム・オクビン、チョ・ビョンギュ

壮大な古代史のストーリーにファンタジー要素も加わって、
とても面白いドラマでした。
続編を期待したい作品です。

★「キングダム アシンの物語
チョン・ジヒョン、キム・ソンギュ、ク・ギョファン

キングダム、キングダム2」の前編となる作品で、
疫病の事の始めが描かれていてとても興味深かったです。


王になった男」 ヨ・ジング、イ・セヨン
イ・ビョンホンさんの映画に劣らず、ヨ・ジングくんの一人二役がとても良かったです。


恋慕」 ロウン、パク・ウンビン、ナム・ユンス、チェ・ミョンビン

新たな若手俳優ロウンくんにメロメロになったドラマでした。
パク・ウンビンちゃんは流石に演技が上手で、
男装役がとても良かったドラマでした。

三国志 Secret of Three Kingdoms
マー・ティエンユー(馬天宇)、エルビス・ハン (韓東君)、
レジーナ・ワン(万茜)、ドン・ジェ

中国作品はほとんど観ることはなかったのですが、
このドラマはとても面白かったです。
中国の美男美女俳優にも魅了されました。



■ヒューマン・実話系 お気に入り映画

★「幼い依頼人」イ・ドンフィ、チェ・ミョンビン
いつもコミカルな演技で笑わせてくれるイ・ドンフィさんの
異色作品でしたが、とても良かったです。
韓国は子役俳優のレベルが高く、名演技でした。

★「ノーザン・リミット・ライン/南北海戦」 イ・ヒョヌ、チン・グ、キム・ムヨル

私たちがサッカー観戦に沸いていた中で、
こんなことが起こっていたのかと知る機会になった作品でした。
亡くなっていった一人一人のストーリーが胸を打ちます。


D.P 脱走兵追跡官」 チョン・へイン、ク・ギョファン、
ソン・ソック、キム・ソンギュン、キム・ドンヨン、チョ・ヒョンチョル

今年、私が一番気に入ったドラマでした。
全8話と短いながらも兵役中の問題点が提起された作品で、
様々な要素が絡んでいてとても興味深かったです。
出演者の演技もそれぞれの個性が出ていて、とても良い作品でした。


私にはとても大切なあなた
 チン・グ、チョン・ソヨン、チャン・へジン

韓国文化院のオンラインイベントで、日本初上映となる作品でしたが、
何となして手なずけようとしていたジェシクが変わっていき、
二人の関わり合い方がとても感動する作品でした。


担保」 
ソ・ドンイル、キム・ヒウォン、パク・ソイ、ホン・スンヒ、ハ・ジウォン

この作品も韓国文化院のオンラインイベントで、日本初上映の作品でしたが、
韓国の人身売買の裏社会を名優ソン・ドンイルさんによってコミカルに描かれていましたが、
結末が感動して、とても面白いドラマでした。


暗数殺人」 キム・ユンソク、チュ・ジフン、チン・ソンギュ

キム・ユンソクさんとチュ・ジフンさんの押し問答が名演技で、
真実を解き明かしていく執念が良かった作品でした。
チン・ソンギュさんとキム・ユンソクさんのコンビも良かったです。


■お気に入りドラマ

★「浪漫ドクター キム・サブ」 
ハン・ソッキュ、ユ・ヨンソク、ソ・ヒョンジン、ヤン・セジョン

名優ハン・ソッキュさんと若手演技派のユ・ヨンソクさんが良かったです。
初々しいヤン・セジョンくんの初期の作品でもあり、注目するところでした。

★「トゥー・カップス~ただいま恋が憑依中
 チョ・ジョンソク、キム・ソンホ、イ・ヘリ

演技派のチョ・ジョンソクさんとキム・ソンホさんの絶妙なコンビに
笑いが絶えない作品でした。
とても面白かったです。


スタートアップ 夢の扉」 
ナム・ジュヒョク、キム・ソンホ、ぺ・スジ、カン・ハンナ

若者たちの限りない可能性と挑戦する姿がとてもフレッシュで良いドラマでした。
ヒューマンドラマの中で、私の今年BEST作品です。


恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ」 
ナム・ジュヒョク、ジス、イ・ソンギュン

とにかく二人が可愛く面白かった。
イ・ソンギュンちゃんの勇ましさがとても可愛いです。
ナム・ジュヒョクくんとのカップルは最高でした。

★「ハベクの新婦」 
ナム・ジュヒョク、シン・セギョン、コンミョン、クリスタル(チョン・スジョン)
ファンタジー要素いっぱいで、俺様ナム・ジュヒョクくんがとても面白いドラマでした。

★「無法弁護士~最高のパートナー」 
イ・ジュンギ、ソ・イェジ、チェ・ミンス、イ・へヨン

イ・ジュンギさんの華麗なアクションを堪能できた作品でした。
チェ・ミンスさんとイ・へヨンさんのベテラン俳優の演技は流石でした。


★「太陽の末裔」 ソン・ジュンギ、チン・グ、ソン・ヘギョ、キム・ジウォン

大ヒットドラマだけあって、とても面白かったです。
チン・グさんとキム・ジウォンさんのカップルに魅了されました。

★「サム・マイウェイ~恋の一発逆転」 
パク・ソジュン、チェ・ウシク、アン・ジェホン、キム・ジウォン

大好きなパク・ソジュンさんのコメディドラマは、やっぱりハズレはなかった
アン・ジェホンさんやチェ・ウシクくんも加わって、とても面白いドラマでした。

★「あなたが眠っている間に」 イ・ジョンソク、ぺ・スジ、チョン・へイン

予知夢を軸に描かれたストーリーがとても面白くて、
イ・ジョンソクくんとチョン・へインさんの恋のバトルが良かったドラマでした。
それにしても、ぺ・スジちゃんが可愛い~


★「悪霊狩猟団:カウンターズ(原題:驚異的な噂)
 チョ・ビョンギュ、ユ・ジュンサン、ヨム・ヘラン、イ・ホンネ

このドラマはアクションシーンが面白かった!
チョ・ビョンギュくんがメキメキと強くなっていくところも、
カウンターズのメンバーとの関係もとても良かったです。

★「シーシュポス The Myth」  チョ・スンウ、パク・シネ
未来の世界観がとても興味深いドラマでした。
さすがにチョ・スンウさんは演技が上手でパク・シネちゃんのアクションシーンも見ものでした。

★「医心伝心 脈あり!?恋あり!?」 キム・ナムギル、キム・アンジュ
キム・ナムギルさんのここまでのコミカルな演技は観たことが無かったです。
とても面白いドラマでした。

★「ライフ」 チョ・スンウ、イ・ドンウク、ウォン・ジナ、イ・ギュヒョン
こちらもチョ・スンウVSイ・ドンウクさん・・・、っと思いきや
医療に対する想いが違うようで違わないところが良かったドラマでした。
イ・ギュヒョンさんも個性的でさすがな演技です。

★「力の強い女 ト・ボンスン」 パク・ヒョンシク、パク・ボヨン
コミカルさがちょっとやり過ぎな面もありましたが、
パク・ヒョンシクくんの御曹司キャラクターがカッコ良く、
パク・ボヨンちゃんとのシーンに爆笑したドラマでした。


ナビレラ~それでも蝶は舞う」 ソン・ガン、パク・イナン

今年一番の注目若手俳優ソン・ガンくんの作品では一番好きなドラマでした。
パク・イナンさんとバレエを通じて人生の生き方を学べるようなストーリーが
とても良かったです。

ムーブ・トゥ・ヘブン 私は遺品管理士です
 チ・ジニ、イ・ジェフン、タン・ジュンサン、ホン・スンヒ

死者の遺品整理するという異色の仕事をするチ・ジニさんと
タン・ジュンサン父子の関係に感動しました。
キャストの選定がみな適役で、見事に当たったドラマだと思いました。


★「ライブ~君こそが生きる理由」 イ・グァンス、ペ・ソンウ、チョン・ユミ

生きて行くために、生活していくために警察官になったチョン・ユミさんが
熱血警官のペ・ソンウさんたちと働く中で、お金のためだけでない
何かをみつけたストーリーがとても良かったです。


★「マイ・ディア・ミスター 私のおじさん」 
イ・ソンギュン、IU、チャン・ギヨン
ドラマの後半までがとても暗く、重苦しいドラマでしたが、
IUちゃんが徐々に変化していき、最後にはイ・ソンギュンさんと
良い関係になっていくところは感動しかありません。
周りの家族も、チャン・ギヨンくんもとても良かったドラマでした。


★「ここに来て抱きしめて」 
チャン・ギヨン、チン・ギジュ、ホ・ジュノ

幼い頃から想いを寄せ続けたチャン・ギヨンくんの想いが
とても切ないドラマでした。
最後はハッピーエンドで良かったです。


★「ジャスティス 検法男女」 チョン・ジェヨン、イ・イギョン、チョン・ユミ
イ・イギョンさんらしいコミカルさがとても面白かったです。
解剖医のチョン・ジェヨンさんは、堅物で風変わりなキャラクターがよく合います。
死体から真実を追求するストーリーがとても面白かったドラマでした。


キミはロボット」 ソ・ガンジュン、コン・スンヨン

一人二役のソ・ガンジュンくんのカッコいい&面白さに魅了されたドラマでした。
身代わりロボットの切ない気持ちがジンとしました。


★「恋愛体質 ~30歳になれば大丈夫」 
アン・ジェホン、コンミョン、チョン・ウヒ、チョン・ヨビン、ソン・ソック

30歳という中途半端な年代で生きる主人公たちのセリフが
とても面白いドラマでした。
アン・ジェホンさんの名演技とチョン・ウヒさんとのセリフの掛け合いに
笑いが絶えないドラマでした。


賢い医師生活 シーズン2」 
チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、キム・デミョン、チョン・ギョンホ、チョン・ミド

期待どおりのドラマでした。
チョ・ジョンソクさんの面白さは毎回のことで、どうしてこんなに面白いんだろう?
と思ってしまいます。
5人それぞれにラブストーリーもあって、それもまた良かったです。
シーズン3はあるのかな?

★「海街チャチャチャ」 シン・ミナ、キム・ソンホ

田舎の島暮らしに、心温まる作品でした。
キム・ソンホさんが誰にでも頼りにされる班長役はぴったりで
とても面白かったです。

★「だから俺はアンチと結婚した」 チェ・テジュン、スヨン、チャンソン

チェ・テジュンくんが主役のドラマだったので、私としては大注目のドラマでした。
売れっ子スターの裏に隠された本当の姿が切なくて、アンチだったスヨンちゃんのことが
好きになっていくところもキュンとしたドラマでした。


空から降る一億の星」 ソ・イングク、チョン・ソミン、パク・ソンウン、チョン・ヨンナム

結末がとても切なくて、やるせないドラマでした。
ソ・イングクくんのこういったミステリアスなキャラクターもまた良いです。
パク・ソンウンさんが妹のチョン・ソミンちゃんを大事に想う気持ちも良かったです


九尾の狐とキケンな同居」 チャン・ギヨン、イ・ヘリ、カン・ハンナ

チャン・ギヨンくんとイ・ヘリちゃんのコミカルさがとても面白いドラマでした。
カン・ハンナさんも今までに観たことがない天然キャラで、
違う一面を見せてくれました。



■お気に入りサスペンス、ノワールドラマ

★「カネの花 愛を閉ざした男」チャン・ヒョク、チャン・スジョン
チャン・ヒョクさんのカリスマ性を堪能できる作品でした。
したたかに、じわじわと復讐の機会を窺うキャラクターにはゾクゾクしました。

赤い月青い太陽」 
イ・イギョン、キム・ソナ、エン(チャ・ハギュン)

ミステリー作品では今年一番の面白さでした。
イ・イギョンさんもコミカルさは抑えての演技でカッコ良くて、
児童虐待のストーリーとキム・ソナさんの失われた記憶が絡み合って
面白みを増しました。
児童センターに勤めるチャ・ハギョン(エン)くんがこれまたミステリーな存在で
一気に興味が増した俳優でした。



★「Sweet Home 俺と世界の絶望」 ソン・ガン、イ・ジヌク

ダーク作品で気持ち悪さは半端なかったのですが、
ソン・ガンくんの存在が一気に目を惹く作品でした。
グリーンホームの住人たちと生死を分けるサバイバルゲームには釘付けでした。

ウォッチャー 不正捜査官たちの真実
 ハン・ソッキュ、ソ・ガンジュン、キム・ヒョンジュ

ハン・ソッキュさんとソ・ガンジュンくんの関係がとても良かったドラマでした。
冷たいようでも温かさがあり、自身も真実を知りたいという追及心が良かったです。

★「ロースクール」 キム・ミョンミン、キム・ボム
キム・ミョンミンさんの名演技に若手俳優たちが加わって、
誰が犯人なのか推理していくストーリーがとても面白かったです。


マイネーム 偽りと復讐
 ハン・ソヒ、アン・ボヒョン、パク・ヒスン、キム・サンホ

ハン・ソヒさんが今までに観たことがないキャラクターで
驚きとアクション満載で観る目が変わったドラマでした。
ハン・ソヒさんを想うアン・ボヒョンさんとの関係も良かったドラマでした。

★「客 ザ・ゲスト」 
キム・ドンウク、キム・ジェウク、チョン・ウチェ、アン・ネサン

悪霊退治する3人の切ない関係が良かったドラマでした。


ある日 ~真実のベール
 キム・スヒョン、チャ・スンウォン、キム・ソンギュ

全8話と短いドラマでしたが、キム・スヒョンさんの豹変する演技に
ゾクッとした作品でした。
キム・ソンギュさんもこのドラマでますます気になる俳優になりました。



■お気に入り映画

スウィングキッズ
 ド・ギョンス、ジャレッド・グライムス、オ・ジョンセ、キム・ミノ、パク・ヘス

ド・ギョンスくんほか、出演者の見事なタップダンスに魅了された作品でした。


あの日、兄貴が灯した光」 チョ・ジョンソク、ド・ギョンス

チョ・ジョンソクさんの名演技とド・ギョンスくんの兄弟コンビが
とても面白く、良かった作品でした。

★「無垢なる証人」 
チョン・ウソン、キム・ヒャンギ、イ・ギュヒョン、チャン・ヨンナム、ヨム・ヘラン
キム・ヒャンギちゃんの名演技に心打たれる作品でした。
障害者を取り巻く環境や接し方についても考えさせられました。

★「タチャ イカサマ師」 
チョ・スンウ、ペク・ユンシク、キム・ユンシク、ユ・ヘジン、キム・サンホ、キム・ヘス

個性派俳優の顔ぶれがそろった作品で、チョ・スンウさんの名演技が加わって
とても面白い作品でした。



■お気に入りアクション映画

★「The Witch/魔女」 チェ・ウシク、キム・ダミ

キム・ダミちゃんとチェ・ウシクくんの怪演に脱帽の作品でした。
チェ・ウシクくんも個性的でミステリアスなところが名演技でした。

★「ディヴァインフューリー/使者
 パク・ソジュン、ウ・ドファン、アン・ソンギ

大好きなパク・ソジュンさんとウ・ドファンさんの二人が共演した作品で
もう、カッコいいのなんのって・・・。
ウ・ドファンさんの悪霊のミステリアスさも良かったです。
ファンにとってはたまらない作品でした。


★「スペース・スウィーパーズ」 
ソン・ジュンギ、チン・ソンギュ、ユ・ヘジン、キム・テリ

チン・ソンギュ、ユ・ヘジンさんと好きな俳優が出演した作品で
個性的なキャラクターがとても面白かったです。
新たな子役のパク・イェリンちゃんも名演技でした。
宇宙空間でのアクションシーンが面白かったです。


★「SEOBOK/ソボク(徐福)」 コン・ユ、パク・ボゴム

待望のコン・ユさんとパク・ボゴムさん共演の作品で注目が集まりましたが
クローン人間のパク・ボゴムさんとコン・ユさんの交流がとても良いドラマでした。


神と共に 第1章、第2章」 
チュ・ジフン、ハ・ジョンウ、、イ・ジョンジェ、チャ・テヒョン、
ド・ギョンス、キム・ドンウク、マ・ドンソク、キム・ヒャンギ

大ヒット作だけあって、俳優の顔ぶれも豪華で面白かったです。
ハ・ジョンウさんとチュ・ジフンさんがカッコ良くて面白くて
両方楽しめました。



西部戦線1953」 ヨ・ジング、ソル・ギョング

ヨ・ジングくんとソル・ギョングさんのコントのような作品で
とても面白かったです。
大物俳優に負けないヨ・ジングくんの演技は流石でした。

シャン・チー/テン・リングスの伝説
 トニー・レオン、シム・リウ、オークワフィナ

マーベルスタジオがアジアを舞台にした映画で、
映像美が美しくアクション満載でとても面白い作品でした。 


★「新感染半島 ファイナル・ステージ」 カン・ドンウォン、ク・ギョファン
カーアクションが満載で、子役のイ・レちゃんが大人顔負けの演技でした。
ゾンビ作品は見慣れた感はありましたが、迫力がありました。


★「エターナルズ」 
マ・ドンソク、ジェンマ・チャン、リチャード・マッデン、アンジェリーナ・ジョリー

マーベルスタジオ最新作で、マ・ドンソクさんが出演したことで
注目された作品でしたが、個性が出ていて面白かったです。
映像技術が見事な作品でした。


■お気に入りノワール映画

★「V.I.P 修羅の獣たち
 チャン・ドンゴン、キム・ミョンミン、イ・ジョンソク

イ・ジョンソクさんの初めて観るキャラクターに驚きでした。
ラブロマンスやコメディだけではない演技の幅を感じた作品でした。


★「ドアロック」 コン・ヒョジン、キム・イェウォン
この作品は、怖かった~。
ラブコメが面白いコン・ヒョジンさんの違った魅力を楽しめました。

★「毒戦 BERIVER」 チョ・ジヌン、キム・ジュヒョク、リュ・ジュンヨル、
チャ・スンウォン、パク・へジュン、チョン・ガラム

キム・ジュヒョクさんのイカレぶりがとにかく凄かった作品でした。
リュ・ジュンヨルさんの怪演と意外な結末も面白かったです。


★「コインロッカーの女
 キム・ゴウン、パク・ボゴム、キム・ヘス、コ・ギョンピョ、オム・テグ
裏社会に生きるキム・ゴウンさんがはかない憧れを抱いたがために
奈落の底に引きずり込まれていく「家族」の関係が
キム・ヘスさんの名演技によって切なさも感じる作品でした。
ノワール作品にパク・ボゴムくんが似つかわしくないようにも思えましたが、
イリョンの儚い憧れの存在としてはぴったりだったと思いました。

★「悪魔を見た」 イ・ビョンホン、チェ・ミンシク
この作品もイ・ビョンホンさんとチェ・ミンシクさんの怪演が見事でした。
イ・ビョンホンさんの「復讐」への執念の姿が凄かったです。


■お気に入り史劇映画

朝鮮名探偵シリーズ2 失われた島の秘密」 キム・ミョンミン、オ・ダルス、イ・ヨニ

朝鮮名探偵シリーズ3 鬼<トッケビ>の秘密」  〃  、キム・ジウォン

大好きなこの「朝鮮名探偵シリーズ」は、どれを観ても面白かったです。


★「代立軍 ウォリアーズ・オブ・ドーン」 イ・ジョンジェ、ヨ・ジング
ヨ・ジングくんの史劇作品は安定の面白さがあります。
王の代理として、民のために力を尽くそうとしていく一生懸命な姿が良かったです。

★「世宗大王 星を追う者たち」 ハン・ソッキュ、チェ・ミンシク
名優2人の演技に心が温まる作品でした。
身分の差を超えた関係がとても良かったです。

★「王と道化師たち」 チョ・ジヌン、コ・チャンソク、キム・ミンソク
道化師たちの仕掛けがとても面白い作品でした。
噂を利用して政権に影響を与えようとするずる賢さも興味深かったです

★「パイレーツ」  キム・ナムギル、ソン・イェジン、ユ・ヘジン
ソン・イェジンさんの派手なアクションシーンが驚きの作品でした。
キム・ナムギルさんやユ・ヘジンさんも面白かったです。

★「王の預言書(原題:興夫)」 
キム・ジュヒョク、チョン・へイン、チョン・ウ

こういう作品を観ると、ますますキム・ジュヒョクさんが惜しまれます。


★「キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち
 ユ・スンホ、コ・チャンソク、ヨン・ウジン、チョン・ジェヒョン、シウミン(EXO)
詐欺の手口が、演技派俳優ばかりでとても面白い作品でした。
 
ムルゲ 王朝の怪物
 キム・ミョンミン、チェ・ウシク、イ・ヘリ、キム・イングォン、パク・ソンウン

キム・ミョンミンさんの名演技と、娘役のイ・ヘリ&チェ・ウシクくんが
とても良かったです。


るろうに剣心 最終章」 佐藤 健、神木龍之介、新田真剣佑

大好きな「るろうに剣心シリーズ」の最終章で、
今までの出演者も勢ぞろいの圧巻の映画でした。
日本のアクション作品も捨てたものではありません。
日本版「キングダム」と共にこういった作品に今後も期待します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉グルメ「鎌倉 松原庵」 | トップ | 韓国ドラマ「プレイヤー ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごあいさつ」カテゴリの最新記事