気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

中国史劇「三国志 Secret of Three Kingdoms」

2021-11-15 | 映画・ドラマ・小説

■中国史劇「三国志 Secret of  Three Kingdoms」 予告

2017年の中国ドラマ
漢王朝最後の皇帝は双子だった…。
新たな視点で綴る、知られざる もう一つの三国志の幕があがる
史上最高の歴史ロマン!

原作はネット世界でSFから歴史物までベストセラーを量産し続ける
中国の人気作家「ネットの鬼才」マー・ボーヨン(馬伯庸)の小説「三国機密」。
その原作を、ドラマ「三国志~司馬懿 軍師連盟~」の脚本を手がけた
チャン・ジャン(常江)が脚色、
同じ時代を扱った2作品でそれぞれ異なった司馬懿像を描き出したことも話題を呼んだ。

<三国志とは?>
陳寿の『三国志』は、中国の三世紀、魏・蜀・呉の三国鼎立を扱った歴史書である。
これをもとに様々な物語が創られた。
十四世紀に羅貫中がまとめたとされる『三国志演義』は、その代表である。
魏の正統を継承する西晋に仕えた陳寿が著した『三国志』は、
曹操の悪事を隠し、その正統を主張する。
物語に描かれる悪事は、五世紀に『三国志』に注を付けた
裴松之が収集した諸書の記録である。


一方、朱子学が官学となってからまとめられた『三国志演義』は、
朱子が正統とする蜀を建国した劉備、それを助けた諸葛亮・関羽・張飛を善玉に描く。
本作のように献帝を中心に据えた「三国志」の物語はこれまでになく、注目に値する。
(HPより抜粋)


奇才と言われる軍師、郭嘉(かくか)たちの力で曹操(そうそう)は勢力を拡大する。
毒蛇と言われる曹操の家臣、満寵(まんちょう)など、
劉平(りゅうへい)の周りには、袁紹(えんしょう)の間諜や郭嘉の兄弟弟子などが渦巻く。

突如姿を消した劉平を追って司馬懿(しばい)も都へ向かう。
悲しむ間もなく、漢王朝再興の使命のために奔走する皇后、伏寿(ふくじゅ)や
一途に唐瑛(とうえい)のことを想う司馬懿の情熱に、
郭嘉がどこからともなく連れてきた女・任紅昌(にんこうしょう)。
その正体を察しながらも女を守り続ける軍師など、ロマンス要素もたっぷり。


<キャスト>  ※この曲
かつてない美男美女が織りなす、権謀術数の人間絵巻!

劉平:マー・ティエンユー(馬天宇)
司馬懿:エルビス・ハン (韓東君)
伏寿:レジーナ・ワン(万茜)
唐瑛:ドン・ジェ(董潔)
郭嘉:サニー・ワン(王陽明)
任紅昌:ドン・シュアン(董璇)
曹操:ツェー・クワンホウ(謝君豪)
曹丕:タン・ジェンツー(檀健次)
(Webより抜粋)


■中国史劇「三国志 Secret of Three Kingdoms」

「三国志」のドラマだったので観てみましたが、今までに観たアクションシーン満載の「三国志」とは違って
頭脳戦のようなストーリーがとても面白かったです。
注目する登場人物がとても多いのですが、それぞれの思惑・策略の駆け引きが巧妙で
策士がたくさんいるのも「三国志」ならではの面白さでした。

劉平と司馬懿の関係も、性格は正反対のようでも信頼関係は揺ぎ無く深くて
漢王朝を建て直すために、劉平が次第に皇帝らしくなっていくところも
司馬懿が陰で知恵を働かせていくところもとても面白かったです。

中国ドラマは滅多に観ないので、衣装や時代セットも興味深くて
数話を観始めたら止まらなくなってしまいました。
キャストもイケメン揃いでしたが、似ている人物が何人かいて観始めは戸惑いました。
それにしても、韓国も中国も女優さんが皆とても綺麗です。
皇帝妃伏寿役のレジーナ・ワンさんは、王妃として凛とした美しさがあって、
始めはとても冷たい感じなのですが、劉平の純粋な性格に触れていくうちに
可愛らしい乙女に変わっていくのです。
それが、またとても良いところでした。
観て良かったです。

 

■STORY
時は後漢末期。
世は乱れ、漢王朝は名目だけの存在になっていた。
群雄が割拠する中、曹操が皇帝・劉協(りゅうきょう)を傀儡にして勢力を伸ばしていた。
そんな群雄がしのぎを削る戦乱の世で、心優しき青年 劉平は、波乱の人生を歩むことになる。



遠く都を離れた温県の名門司馬家に預けられ育った劉平(りゅうへい)は、
司馬家の次男である司馬懿(しばい)と幼い頃から共に過ごし、
まるで兄弟のように互いを思い、強い絆で結ばれていた。
しかし劉平は、突然現れた父に連れられ、司馬家を出ることになる。

その道中、思わぬ秘密を知らされ驚く劉平。
劉平は皇帝の双子の弟だったのだ。
本当の兄のように慕っていた司馬懿に別れの挨拶をすることもできないまま
辿り着いた先は、皇帝のいる都・許都だった。



劉平が都に連れてこられた理由はただひとつ、病で倒れた皇帝・劉協に秘かに成り代わり、
漢王朝を再興するためだった。
しかし、劉平が都に着いた時には、病弱な皇帝はすでに亡くなっていた。

こうして突如、漢王朝の命運を託された劉平。
宮中のしきたりも、皇帝としての振る舞いも、何も知らない劉平を
皇后の伏寿(ふくじゅ)が支え、弘農王妃の唐瑛(とうえい)らと共に、
漢王朝最大の秘密を守り抜こうとする。



しかし、皇帝に仕える側近の中にも、この異変を感じ取る者が現れる。
さらに宮中の火事のため曹操の屋敷に移り住むことになった劉平は、
曹氏に周りを囲まれることになり、皇帝への監視の目を光らせる曹操との
緊張感は高まっていく。



天下太平のために曹操との戦いに足を踏み入れていく劉平。
皇后の伏寿と幼なじみの司馬懿と共に漢、
王朝を再興するために曹操との戦いに挑む!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキュメンタリー「レインコ... | トップ | 韓国映画「無垢なる証人」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・小説」カテゴリの最新記事