気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

躍進するBTSと東京オリンピックの余波

2021-08-18 | 想い etc・・・。

世界中がコロナ過で、SNSの普及は目覚ましいけれども、
そういう私も外出自粛が続き、PCやiPad、iPhoneでの閲覧時間は増え続けている。

東京オリンピック開催中、外国から来たオリンピック選手たちが
SNSにアップしている記事がとても興味深くて、ついつい観てしまう。
日本のどんなところに興味を持ち、どんなところが良かったと感じるのだろう?
と思ったから・・・。

帰国後の現在でも、短期間での日本滞在中に味わった日本の良さを、
選手やスタッフ、記者たちがSNSで紹介している。
なんと、有難いことだろうか
日本の夕日・景色、ラーメン&お好み焼きの美味しさや、
コンビニエンスストアの商品の充実さと美味しさ、
日本人のおもてなしの心&親切心、などなど・・・。
どれをみても、笑みがこぼれてしまう。
そして、どの外国人も「また日本に行きたい!」と言っている。
日本人よりも日本の良さを感じてくれていることに嬉しさを感じる。

そのSNSを観たまだ日本を知らない外国人たちが
「日本のラーメン、寿司を食べてみたい」など反響は大きいらしい。
SNSの影響の大きさを感じるけれど、これも今躍進を続けているBTSも同じ。

<今までに読み漁ったBTS関連のWeb記事から>
彼らはメンバー選抜からデビューに至るまではとても厳しい状況の中で、
7人一緒の宿舎に住み、練習に練習を重ねて2013年にパンPD率いる弱小企業の
BigHitエンターテイメントからデビュー。
大手企業の歌手はTV出演の機会を得やすいが、BigHitはそんな機会を与えられずに
何とか自分たちを知ってもらおうと、デビュー前から様々な動画をSNSで配信していた。
そうした努力にも関わらず、デビューから3年はこれといったヒット曲も出せず、
同業者からは「3年経っても売れないなんてもうおしまいだ」など非難の言葉を浴びせられる。
そのことををうかがえる曲が「DOPE(ヤバい)」※日本語訳
私は、このMVの一糸乱れぬダンスに釘付けになった。
Born Singer」も初期のBTSの想いが詰まったとても良い曲。
2014年「War of Hormone」 ※日本語訳も全員の表情が元気いっぱいで
Butterfly」※日本語訳 は繊細なメロディーでどちらもお気に入りの曲


それでも、パンPDと共に夢を追い続け、努力を重ねて
SUGAが制作した「I NEED U」(Japanese Ver. Dance Ver.)が大ヒットする。
それ以降、人気アイドルの階段を駆け上がって頂点へ
それを窺える曲「We are Bulletproof : the Eternal」を聴くと、ジンとしてしまう。
事務所と約束した「1位を取ったら広い部屋へ引っ越しする」という
彼らの願いが叶った「引っ越し」を聴くと、狭い1部屋に住み、
夢を追いかけて努力していたことがわかる1曲。
ARMY(BTSファンクラブの愛称)を大切にするBTSの「Telepathy」※日本語訳を観ても、
7人の息がピッタリなところに仲の良さを感じて、微笑ましく癒される。
彼らが地方出身でごく普通に育った平凡な少年たちだったことにも
親近感を感じる。
方言ラップの「八道江山(パルドカンサン)」がとても面白い曲。

私は韓国ドラマ「花郎(ファラン)」でVとJINがデュエットした曲「死んでも君だよ」※日本語訳
初めて聴いて虜になった。
それ以降「BTSってどんなアイドルなんだろう?」から始まった好奇心が、
当時、K-POPなど全く興味がなかった私に火をつけた。
きっと、私のような人もたくさんいると思う。

それ以降たくさんのMVを観て「Black Swan」※日本語訳は7人のセクシーさとJIMINの魅惑的なダンスに魅了され、
そうかと思いきや「Anpanman」※日本語訳では可愛さ爆発
ジミンが作詞作曲した「Friends」※日本語訳では、VとJIMINの二人にしかわからない
繋がりの深さを感じる大好きなデュエット曲。
韓国伝統民謡アリラン BTS Ver.日本語訳もBTSが歌えば現代人にも親しみがわく一曲。
ユニークな「お疲れさまソング」※SOPE Live.Verは、聴くと笑みがこぼれる一曲。
Pied Piper」※日本語訳も大好きな1曲で歌の合間の掛け声が
ノリノリの「So What」※日本語訳 や「JAMP」も良いです。

コロナ過で出す予定ではなかった英語の歌詞で世界的なヒット曲となった
■「Dynamait Stage Mix」 ※日本語訳 ※お気に入りMV お気に入りMV2


ドラマ「智異山(チリサン)」主題歌 ※日本語訳JINくんが歌いました~♪

全く違う7人の個性が、いざパフォーマンスとなるとピッタリと揃うところが素晴らしい
■「Butter」 ※日本語訳 <Officia MV>  <3J Ver>ダンス最高2022 GRAMY>

この曲を聴くと明るく前向きな気持ちになり、手話を取り入れて話題となった
■「Permission to Dance」 ※日本語訳  <Official MV> <Global Citizen Live


韓国特命大使に任命され、公式活動も行っているBTSは素晴らしい
「オギヨンチャ」とは、困難な状況を乗り越えるためにみんなで力を合わせるかけ声。
コロナで疲れた韓国内外のすべての人々に、希望のメッセージを伝えるという抱負。
 「パンデミックの中でも、ソウルが止まらず絶えず成長し、変化する」という意味が込められている。
コロナ禍の間もソウルは変化と躍動性を忘れず、旅行が可能になれば、
最初の目的地にはソウルが選ばれるよう認知度を高める予定。
(Webより抜粋)

■「EoGiYeongCha Seou」(オギヨンチャ ソウル)


コロナ過で渡米したBTS。
スピーチの内容はBTSメンバーがリレー式に発言する形で、若者らしい考えがとても立派でした。
総会後のパフォーマンスも最高でした。

2021年9月21日 国連総会 SDGsMoment ※総会 ※総会後インタビューMV

大人のためのSDGs 基礎知識
世界中の人々に国連が行っているSDGsを広く知ってもらうため、
広報大使としての役割をしっかりとこなしたBTSの影響で、
MVや記事へのアクセス数が日々増加しているのだそうです。
BTSの影響力って、本当に凄い

■コールドプレイとのコラボ曲 My Universe <Official MV> ※日本語訳制作風景
国境を超えた素晴らしい彼らのハーモニーに魅了されました。


バラエティーに富んだパフォーマンスと7人のハーモニー、伝えきれないくらいにこれ以外の曲も良い。
快進撃を続けているのには訳があると思う。
BTSはコロナ過で自分たちもARMYに会えない状況で、
「どうしたらARMYを楽しませることが出来るか?喜んでもらえるのか?元気を与えられるか?」
いつもそのことを口にしている。
「自分たちは音楽が好き、ダンスが好き、パフォーマンスが好き」
「賞ももちろんほしいけれど、7人がずっと一緒であればそれでいい」と言う。
自分たちが得意とすることで、人を楽しませようとしていることに努力を惜しまない。
SNSでステージ上での姿とステージ後の姿をさらけ出して自分たちを知ってもらおうと努力し続けている。
ARMYでなくとも、そんな彼らを知れば好きにならずにはいられない。
何を隠そう、私は隠れBTSファンだから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマ「恋愛体質 ~30... | トップ | 韓国ドラマ「私たちが出会っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想い etc・・・。」カテゴリの最新記事