ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

久七商店 又木金目鯛

2012年01月14日 03時38分34秒 | 魚料理

Dsc_0568

 やってきました、魚の美味しい季節!久七商店の又木金目鯛です。最近は刺し盛りでは足りないので、柵買いして、自分で盛り付けています。同じ値段でも、ネタの量が1.5倍になりますし。

 この又木金目鯛は、知る人ぞ知るブランド金目鯛です。千葉県は結構金目鯛が獲れます。鴨川、勝浦・御宿、小湊、又木が有名です。勝山漁港では、主に3種類の金目鯛が水揚げされます。地の金目、島の金目、そして又木の金目。中でも又木と呼ばれる漁場で獲れる又木の金目は脂の乗りも良く、最高級とされています。久七商店では、又木の金目を入荷すると、店頭に掲示するので、分かりやすくて助かります。

 写真でも分かると思いますが、脂の乗りは抜群です。マジでやばいです。舌の上でとろけます。本日は1本買いしました。値段は少々張りますが、それだけの価値があります。今日はこの金目鯛が最高でした。刺身も最高でしたが、アラももらって帰り、アラ汁にしましたが、これがまたやばい味でした。かるく木更津産の海苔をちぎって入れれば、高級割烹料理に早変わりです。海苔が磯の香りをアラ汁に加味してくれ、臭みを消すと同時に、風味を豊かにしてくれます。東京湾のめぐみに感謝です。

 それと、お馴染みの黄金鯵。まぁ、美味いのは当たり前。東京湾の誇るブランド鯵ですから。何度も記事にしているので、今日は省略します。

 本日は、イカの入荷状況が良く、ヤリイカとアオリイカが入荷していました。特にヤリイカは抜群のでかさで、肉も厚く、大変美味しくいただきました。アオリイカは小さめでしたが、まぁ、イカの王様ですから、味は間違いありません。当然ゲソとミミはボイルしていただきました。

 あ~、、、千葉県に住んで良かった。

Dsc_0569

↑ 黄金鯵、アオリイカ(奥の方)、ヤリイカ(手前)

Dsc_0570

↑ ヤリイカの刺身、アオリイカとヤリイカのゲソ&ミミのボイル。ゲソ&ミミは、マヨネーズ醤油でいただきました。刺身の箸休め的な役割もあります。今宵も酒が進みます。ちなみに本日の酒は、菊水の純米吟醸一番絞りです。写真忘れましたが、赤いパッケージのアルミ缶で売ってるやつです。激ウマ。金色のアルミ缶のやつは周年見かけますが、赤いやつは滅多にお目にかかれません。我々の世代は「赤いやつ」になぜか魅力を感じる傾向がありますね、、、まぁ、分かる人には分かるかと。

Dsc_0571

↑ 金目鯛のアラ汁

Dsc_0572

↑ アラ汁に海苔を添えて。今や、江戸前海苔といえば木更津産か富津産。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。