MINI Cooper Crossover です。Clubman が1年点検だったので、代車に出してもらいました。NAKAMITSU BMWは、代車に試乗車を出してくれるので、本当に整備に出すのが楽しいです。店員の対応も良く、気分良く過ごすことが出来ます。Clubman の点検状況は特に問題ありませんでしたので、代車のCrossover のインプレッションを記事にしようと思います。
外見は、非常にヘヴィーデューティーです。Clubman と比べると、車幅の増加が顕著です。運転していても違いがはっきり分かります。室内の空間も車幅増加の恩恵を受けており、Clubman に比べるとCrossover はかなりゆったりとした印象です。そしてこれがCrossover の最大の魅力でしょう。
荷室は、必要十分な容量といった感じです。Clubman は、家族での小旅行程度の荷物が載る感じですが、Crossover は家族旅行が十分出来そうです。キャンプなんかも可能なのではないでしょか。ただし、奥行きについては、両車に大した違いはありません。高さがだいぶ違うので、搭載能力が違っているように思いました。なので、荷物を実際に積むときには、工夫が必要な気がします。まぁ、MINI という車の性格から考えると、荷物を目一杯積んで遊びに行くというよりは、必要最小限の荷物を積んで、スマートに遊びに行くという感じなので、目一杯荷物を積もうという人は、別の車を選択するのでしょうが。
荷室の使い勝手について、もう一つのポイントは、Clubman はドアが観音開きなので、ちょっとした買い物には非常に便利です。Crossover は普通のハッチバックなので、ドアが大きく開くので、開けるのに結構労力が必要です。まぁ、観音開きも、後部に空間的余裕が無いと開けられないというデメリットはありますので、どちらを選ぶかは好みの問題だと思います。個人的には、観音開きは非常に重宝しています。
後席の居住性についてですが、これは比べ物になりません。圧倒的にCrossover が有利です。後席用のドアが独立してあるのも便利です。Clubman は後部座席のスペースは十分なのですが、運転席側のドアが観音開きに開くという変則スタイルなので、乗降性は多少スポイルされています。さらに、Clubman は後席の窓が開かないので、正直閉塞感があります。特に、春や秋に窓全開で走ろうと思っても出来ないというのは、結構悲しい状況です。その点Crossover は普通の5ドアですので、開放感も十分です。ちなみに、この試乗車は4シーター仕様ですが、5シーター仕様もラインナップしています。中央のレールが違うようです。このレールの上に、カップホルダーやアームレスト等のアクセサリーを自由に取り付けることが出来るようです。自分流にカスタマイズ出来るのが売りみたいです。個人的には5シーター仕様が良いかなぁと思います。折角の5ドアですので、いざというときに5人乗れるのは魅力です。
走りですが、こちらは明らかにClubman に軍配が挙がります。車重がアップしているためか、Crossover は正直出足も加速もClubman に劣ります。まぁ、あくまで両車を比較すればという話で、通常の使用では全く問題にならないレベルですが、MINI という車の性格から考えると、スポーティーな走りを期待して購入する人も多いでしょうから、この辺りは試乗して確認した方が良いかもしれません。特にClubman や通常のMINI からの乗り換えの人は要注意ですね。ただ、車高は高くなりますが、幅が広くなっているためか、安定感はそれ程スポイルされていないように思います。
総合評価ですが、単純に車としては、MINI 史上最高だと思います。しかし、そこはMINI ですから、一筋縄ではいきません。小さいことに価値を見出す人も居るでしょうし、やはりゴーカートフィーリングを求める人も居るでしょう。実用性に絞ってみれば、歴代最強だと思いますが、必ずしも歴代最強のMINI とは言えない部分が、MINI の奥の深さではないかと思いました。
とは言いつつも、個人的には、実用性に正直魅力を感じてしまうので、次に買うならCrossover が最有力候補です。ファミリー使用においては、通常のMINI やClubman はやはりハンデがありますので。Crossover は、値段的には、BMWの1シリーズよりも高額ですし、メルセデスベンツのBクラスよりも高いです。実用性を求めるのであれば、そちらに軍配が挙がるでしょう。しかし、MINI というブランドの魅力、スタイリングや走り、そうした楽しむという部分は、MINI の真骨頂ですので、その辺りとのバランスを考えると、Crossover も十分選択肢に入れて良いのではないかと思いました。大変に良く出来た車です。
↑ サイドビュー。黒のアルミホイールがシックな雰囲気を醸し出しています。
↑ リアビュー
↑ リアビューその2
↑ インパネ周り。妻が停めたので、ステアリングが微妙に曲がっちゃってます。残念。
↑ 後席。Clubman だと、チャイルドシートを後席に付けた場合、隣のスペースを侵食してしまうのですが、Crossover は大丈夫です。隣もゆったり座ることができます。
↑ ラゲッジルーム。私物の写り込みはご容赦ください。