ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

BOSS BR-864 MTR

2012年01月15日 06時23分23秒 | バンド機材

Dsc_0577

 BOSSのBR-864です。MTRです。宅録やバンドのデモ音源作成に使っています。

 もう型も古く、メディアはコンパクトフラッシュです。今時コンパクトフラッシュなんてなかなか手に入りません。しかも動作するものとなると、家電店等では、ほぼ入手不可能な状況です。入力は2系統で、同時録音も2TRのみ。従ってバンドの一発録りには対応できませんし、ドラム録音はミキサーが無ければ話になりません。8TRですが、ボタンで切り替えるタイプなので、同時に操作できるのは4TRのみです。この部分もちょっと欠点ですね。まぁ、コンパクトなサイズに収めるために仕方が無いところですが。

 しかしながら、いまだに現役なのは、使いやすいからです。ドラムマシーンも付いており、簡単なドラムパターンは何の知識も無くても組めてしまいます。さらに、ギターやベースのアンプシュミレーターやエフェクト、ボーカル用のプリアンプシュミレーターやエフェクトさらに、ミックスダウン用の各種エフェクトがフル装備です。オールインワンのMTRの走りですね。旧式だけに、付いている機能も必要十分なレベルで、余計な機能が無い分、初心者でも扱いやすいと言えます。

 音質ですが、どうせWebにアップする際にMP3にしてしまうので、アマチュアならばこれで十分です。ミキシングやマスタリング次第では、それなりに迫力のある音源に仕上げることが可能です。僕の場合は、マスタリングはお任せコースから選んでおしまいですが、マニアックにマニュアルでマスタリングすることも可能です。

 ただ、メディアの入手が困難になったことはかなり痛い部分ですね。また、バンドのデモ音源作成に使用する場合は、同時録音も8TRくらいは欲しいところです。その辺りを考えると、買い替えも近いかもしれません。

Dsc_0578

↑ 背面。ギターやベース、マイクはここに繋ぎます。フットスイッチも接続可能。

Dsc_0579

↑ 斜めから。ヘッドフォン端子はここにあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。