ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

久七商店「刺し盛り」と自作「サザエの塩茹で」

2011年07月27日 22時58分39秒 | 魚料理

Dsc_0199

僕の誕生日に久七商店の刺盛りを頼みました。今日はちゃんと皿を持って行ったのですが、それが若干小さく、裏目に出ました。皿が小さい分いつもより刺身の量も少なくなってしまいました。台風明けで魚の値段も高騰していたようですが、量が少ない分値段も安く、写真のもので4500円でした。その辺りはさすが久七です。魚は金目、平目、ワラサ、の3種だけです。あと地蛸が入りました。今年は蛸の当たり年ですね。値段も安く味も良いです。金目は小さめでした。まぁ、味の方は間違い無く、特にワラサは鮮度が抜群で、腹身も脂が臭くなくて、抜群に旨かったです。酒は芋焼酎の黒霧島を水割りでやっつけました。平目のエンガワも甘くて最高でした。夏平目は猫も食わないと、敬遠されがちですが、猫がまたいでも僕はまたぎませんよ。脂の乗りは確かにいまひとつですが、白身特有の歯ごたえと、旨みは十分に発揮しております。金目も旬ではなく、しかも小振りでしたが、房総の近海物は繊細な甘みがあって、周年安定した旨さだと思います。先ほど書きましたが、当日は台風6号の影響から脱したばかりだったので、魚の種類も少なく、大好きなイカも水揚げが無かったとのことでした。それでも十分に勝山の海の幸を堪能させていただきました。ちょっと魚の量が少なかったので、自作でサザエの塩茹でも添えました。サザエって、肝が旨いと言う人が多いですが、本当にそうなのでしょうか?僕も以前はそう思っていましたが、肝って少量なら旨いですが、沢山は食べられないですよね。少量を日本酒の肴としては旨いですが、、、。10年以上前に、館山に住んでいた頃、地元の方が、「サザエの肝なんて、沢山サザエを食えない奴が仕方なく旨いと言い聞かせて食べるもんだ」と言って、先っちょの部分だけを贅沢に食べているのを見て衝撃を受けたことがあります。しかも「刺身なんて硬いだけ」と言って、活きてる物も塩茹でにしちゃうんですよね。確かに肝って1つか2つ食べるには旨いかもしれませんが、沢山は食えないなぁと、、、。大量消費する地元ならではの食べ方なのでしょうね。本当に贅沢です。僕も別荘族になったので、地元流に活きサザエを塩茹でにして先っちょだけを贅沢に食べることにしました。そしたらこれが旨いのなんの。サザエの肉って、甘いんですね。肝と一緒に食べていたら気付かないですね。これからはこのスタイルでいきます。

Dsc_0200

↑ 自作「サザエの塩茹で」


九重栗南瓜

2011年07月27日 22時18分33秒 | グルメ

Dsc_0193

久し振りのブログ更新です。上の写真は九重栗南瓜という南瓜を蒸したものです。館山自動車道のSAにもなっている道の駅「富楽里」の産直所で購入したものです。「富山名産」との見出しに誘われて買ってしまった感じでしたが、味は抜群でした。僕は普段は南瓜はあまり好まないのですが、この南瓜は別格でした。南瓜嫌いの人でも食べられるかもしれません。とにかく甘みが強く、香りも名前の通り栗のようで、本当に美味しかったです。蒸して塩を振っただけで十分食べられます。お好みでバターやマーガリン、マヨネーズ等をトッピングしても美味しいです。同時に新じゃがも買って、同様に蒸して食べました。メイクイーンと男爵を買ったのですが、下の写真は男爵の方です。こちらはもう間違い無いです。塩だけでも十分ですが、南瓜同様バターやマーガリン、マヨネーズをトッピングしても抜群です。話は逸れますが、僕はバターよりもマーガリン派です、、、どうでもいいですよね。ちなみに、道の駅「富楽里」の産直所は、品揃えも多く、野菜は新鮮で激安です。そして抜群に美味いです。この時期なら、他にも完熟トマトや地這い胡瓜がお勧めです。とうもろこしも美味いですが、それなりの値段です。茄子やピーマンも美味くて安いですね。魚も売っていますが、そちらは購入したことはありませんので、品質は分かりません。まぁ、僕には久七商店があるので、こちらで購入することは無いと思いますが。

Dsc_0194


メルセデスベンツE240 エアコン

2011年07月08日 03時07分46秒 | 

Pic_0034

メルセデスベンツE240のエアコンがついに逝かれてしまいました。炎天下で10分運転しただけで、熱中症になりそうでした、、、。夜間等涼しいときには多少除湿くらいはするので、ガスが少なくなっているだけ、、、かもしれませんが、、、もう楽にしてあげようかと思います。ブログには書きませんでしたが、実はV350をすでに注文済みなのです。ちなみにV350ですが、5月上旬に発注していますが、日本上陸の日程はまだ決まっていません。震災の影響等もあり、どうやら秋口以降になるようです。上陸が遅いのはサンルーフを付けたことが原因のようですが、E240でもフル稼働の装備だったので、どうしてもはずせませんでした。V350は気長に待つとして、E240ですが、今まで本当にありがとう、、、としか言えません。10年以上の間、相棒として良く走ってくれました。走行距離はすでに15万キロを超え、満身創痍の状況ですが、ボディーのへたりは全く無し!!このW210は、先代と比べてヤワになったとか、コストを意識して作った車だとか揶揄される事もありますが、10年以上乗ってこの状況ならば、十分にオーバークオリティーだと思います。廃車にするのは忍びないですが、、、。思い返せば、E240を所有したことで、人生観もライフスタイルも大きく変わったような気がします。遊びでも、仕事でも、常にこの車にふさわしい男になろうという一心で頑張れた部分もあります。今現在、この車にふさわしい男になれたのかは不明ですが、、、僕の人生を豊かにしてくれたこの車には、本当に感謝したいです。僕だけでなく、家族全員の人生を豊かにしてくれました。本当にありがとう!!そしてさようなら、、、。

Pic_0036

↑ リアビューです。