メルセデスベンツ V350 ついに納車されました!!注文から3ヵ月半での納車です。しかし、納車を急いだこともあり、ナビ、ETC、フロアマット、LED照明等の装備は後日付けることになっています。それでも予定よりも早く納車されたのは素直に嬉しいです。納車当日は雨、、、(残念)でしたので、翌日に早速別荘まで行きました。乗ってみての印象ですが、とにかくデカイです。特に狭い道に入るとデカさを感じます。それでも、予想通り異常なくらい小回りは利きます。そのあたりはさすがメルセデスです。それと、普通の道では、アイポイントが高いこともあって、セダン等に比べて運転しやすいと思いました。見切りも良く、車幅感覚も視覚で捕らえられるので、感覚が身に付いていなくても何とか取り回せます。狭い道で駐車する場合は、コーナーポールは必需品だと思います。僕は家の前の道が狭く、Eクラスがギリギリだったので、これが無いとどうにもなりません。あと、家の駐車場では慣れれば必要ないでしょうが、バックカメラもあった方が良いと思います。後ろは全く見えませんので。僕もナビと一緒に取り付ける予定です。マイナーチェンジでハンドルも軽くなったと聞いていましたが、本当に軽くてびっくりです。Eクラスと比べてもほとんど差がありません。まぁ、あくまでメルセデス基準で軽いというだけなので、国産車からの乗換えでは多少重く感じるかもしれませんが、高速ではこのくらいの重さが安心感に繋がるのです。その高速安定性ですが、これは抜群です。ミニバンなので多少横風は受けますが、ハンドルが持っていかれることはありません。ロードノイズも気にならないレベルで、本当に良くまとまっている印象です。100km/h巡航では、ミニバンである事を完全に忘れてしまいます。3.5Lのエンジンは非常に上質なフィールで、トルクもフラットです。高速では余裕があり、信号からのスタートでも2トンのボディーを軽々と加速させ、周りの車を置いていきます。難点は燃費ですかね、、、。これは仕方が無いでしょうね。国産でも同クラスでは6~7kmが当たり前のようですから、こいつが6~7km走れば満足するしかないでしょう。まだガソリンを使い切らないので燃費は計算していませんが、おそらく6~7kmだと思います。ただ、まだ慣れないのでアクセルを踏みすぎていることと、夏でエアコンを常時付けていることを考えると、まぁ優秀と言ってあげて良いと思います。ただし、、、ガソリンはハイオクしか受け付けません。ですから、実際には国産車に、燃費性能は及ばないと言わざるを得ません、、、。それと、当たり前ですが、ワインディングは苦手です。ミニバンである以上そこは仕方ないですし、ワインディングでの性能を求める人はこの車を買わないでしょうから、欠点とは言えないかもしれませんが。サンルーフを付けたので、夜間に少しだけ空けて走ってみましたが、やはり爽快です。秋になったら日中に思いっきり空けて走りたいです。完全に空かず、7割位の空き加減なのが気になりますが、きっとボディー剛性を確保するためには仕方が無いのでしょう。この装備を付けたことで受注生産となり、3ヵ月半待つこととなったのですが、やはり付けたのは正解だったと思います。現在フロアマット無しで乗っていることもあり、妻の希望で後席は土禁になっています。運転席と助手席にはトレイ状のマットを買って敷いているので土足OKですが、、、正直面倒です。まぁ、子どもも小さく、車内を裸足で走り回りたいようなので、土禁でも仕方ないかなぁ、、、と諦めています。子どもが喜んでいるので、フロアマットが来ても、しばらくは土禁のままでいくと思います。まだ数日間でのレポートなので、今後気付いた事を時々記事にしていきたいと思います。
↑ リアビュー
↑ 助手席側前方から