Mercedes-Benz V350です。購入から9ヶ月が経過しました。走行距離も、もう少しで1万キロになります。なので、この辺りで少しインプレッションを書いておきたいと思います。写真は、4月上旬に桜の木の下で撮ったものです。
全体としては満足しています。ミニバンとは思えない軽やかな走り、そして幅1910mmというバカでかいボディーを感じさせない取り回しは他のミニバンでは全く味わえない部分でしょう。最小小回り半径が5.4mというのは本当に驚異的ですし、実際に普段の運転で体感できます。
受注生産になることにめげずに取り付けたサンルーフですが、これは本当に付けて大正解です。後部座席の窓はほんのちょっとしか開きませんので、開放感ゼロです。なので、窓を開けるというのは、サンルーフを開けることと同義です。V350の購入を検討している方は、予算に余裕があれば、絶対に付けた方が良い装備です。
燃費ですが、これは正直良くは無いです。エアコン使用無しで平均7.4kmくらい、エアコンを使用すると6.9kmくらいに悪化します。まだ夏場を経験していないので、エアコンフル使用の状態が分かりませんが、その場合は6km台の前半~中盤になるのではないでしょうか。まぁ、自分の場合は、燃費には全く期待していなかったので、思ったよりも走るなぁと思っています。ただし、自分の場合は、ミニクーパーも所有しており、近距離ではそちらを使うので、V350の燃費の悪さが特に問題にはならないというのもあります。ミニは12~13kmくらい走るので。V350だけを所有する場合は注意が必要かもしれません。
乗り味ですが、市街地では、やはり大きなボディーが邪魔になることもしばしばあります。いくら小回りが利いても、絶対的なボディーの大きさは如何ともし難いので、狭い場所はやはり苦手です。信号待ちからのスタートダッシュは早いので、困ることはありません。低速域でのステアリングの追従性も、セダンとそれ程遜色ないレベルです。また、ステアリングは非常に軽く、車重を感じさせません。以前乗っていたE240(W210)と大して変わらない軽さです。車庫入れの際にはこれは大きなアドバンテージです。ミニバンなので、慣れれば車幅感覚は掴みやすく、デカイという自覚もあるので、今の所ぶつけてしまうようなことにはなっていません。
高速域では、直進安定性、ステアリングの追従性、ともに抜群です。ミニバンなので、多少横風は受けますが、すぐに立て直すことが出来るので、恐怖を感じることはありません。風きり音や、ロードノイズは正直それなりに車内にも入ってきます。E240がメチャメチャ静かな車だったので、余計にうるさく感じてしまうのかも知れませんが、メルセデスベンツのエンブレムを背負っている以上、もう少し何とかならないものかと思ってしまいます。また、車内のいたる所から、軋み音がしてきます。ドア、窓、ルーフは段差を乗り越えるたびにギシギシ音を出します。E240では全く考えられなかった現象です。ボディーの構造が違うので仕方ないのかもしれませんが、この辺りもいかがなものかと思います。エンジンは非常に上質なフィーリングで、音も静かです。なので余計に先述のノイズが気になってしまいます。
それと、この個体では、当初ステアリングを離すと、左に寄ってしまうクセがありました。ヤナセで見てもらうと、基準値内と言われましたが、えーっという感じです。まぁ、ダンパーを調整してはしてくれましたが、今度はほんの少しだけ右に寄るようになってしまいました。何でしょうかね、この精度の悪さ。それともヤナセのメカニックの腕のせいですかね?メルセデスは、E240、A160にも乗っていましたが、どちらもビタッとまっすぐ走る車だったので、V350のヨタヨタ感にはがっかりです。これがスペイン製の実力なのでしょうか?ですが、メルセデスベンツのエンブレムを背負っているのですから、これもいかがなものかと思います。ミニクーパーだってまっすぐ走りますよ。日本車なら曲がっちゃうのは当たり前ですが、ドイツ車でこの精度は許せません、、、ってスペイン製でした、、、。
シートですが、これは非常に不満です。腰が痛くなります。トレンドなので、ランバーサポートがオプションだったのですが、付けなかったので、本当に後悔しています。座面の角度を上手く調整すればいくらかマシにはなりますが、やはりランバーサポートは必須です。メルセデスベンツの良さは、シートの良さだと思うのですが、これじゃ日本車と変わりません。E240は疲れ知らず、A160も2~3時間のドライブなら難なくこなすシートの実力だったので、非常に残念です。正直ミニクーパーの方が疲れとか気にするタイプの車じゃないのに疲れません。やはりそこは商用車ベースだからでしょうかね?着座姿勢がどうしてもペダルを上から踏み込む形になるので、その辺りが原因なのかもしれません。
シートアレンジですが、カタログでは多彩なアレンジが載っていますが、ヤナセのセールス曰く、座席が1つ60kg?あるそうで、自分でシートアレンジを変えることは事実上不可能です。ヤナセでやってもらうしかありません。うちの場合は2列目と3列目を対面にしています。子どもが小さいので、その方が喜んでくれます。停車中なら車内で走り回ることも可能です。ですが、リクライニングが少ししか出来ないので、フルフラットにはなりません。まぁ、車中泊するわけじゃ無いのでうちの場合は良いのですが、ミニバンとしては割りと致命的なのでは?と思います。本国仕様では、キャンピングカーみたいなのがあるようなのですが、何故日本には導入されないのでしょうか?不思議です。ベンツって高級車なんですかね?個人的には究極の実用車だと思って乗っているので、高級車ブランドにこだわるディーラーの意識を変えて欲しいと思います。まぁ、オプション付けると、ベースグレードのトレンドでも、なんだかんだで550万超えちゃうので、大衆車でないのは分かりますが、、、。国産ならT社やN社の最高級グレード軽く買えちゃう値段ですからね。
細かいことですが、トレンドだとクルーズコントロールが無いのも痛いところです。オプション設定も無いのはいかがなものかと思います。クルコンがあれば、長距離ドライブでの腰の負担も減るかもしれません。
それと、メリットなのかデメリットなのか分かりませんが、ナビが標準装備ではないので、自分の好きな機種を取り付けることが可能です。Cクラス以上だと、標準で付いているので、自分で選んで付ける余地はありません。装備が脆弱な分、自分で選べるというのは結果オーライな感じです。やはり純正のナビよりも、市販の国産ナビの方が性能が上ですし、オーディオも使い勝手が良いです。
オートライトが付いていますが、正直使い物になりません。反応が遅かったり、明るくても消えません。なんか大事を取って、取りあえず点灯しておくみたいなセッティングです。日中のトンネル多発地帯では、ライト点灯しっぱなしです。
オートワイパーですが、こいつも曲者です。まぁ、ライトよりはちゃんと作動しますが、やはり思ったようには動いてくれません。オートモードがあるためか、間欠モードが無いのも致命的です。オートが嫌な人はどうすれば良いのでしょうか?間欠モードもあっても良かったのでは?と思います。
ボディーカラーですが、黒はやはり汚れも傷も目立ちます。洗車してもすぐに汚れてしまいます。E240はシルバーだったのですが、シルバーはやはり汚れも傷も目立ちません。黒は綺麗にしていれば格好良いのですが、綺麗な状態をキープするのが困難です。まぁ、色自体はすごく良いのですが、、、。微妙にラメが入っていて、深みのある黒です。
洗車についてですが、これは本当に大変です。自分で洗車するとなると、疲労困憊間違いなしです。しかも凹凸が多く、そこの汚れが取りきれないため、雨が降ればすぐに汚れが流れ出して、縦の線が入ってしまいます。洗車機はミニバン対応ではない機種もありますので、行く場所を選ばないといけません。また、ふきあげするのも一苦労です。
まぁ、色々書いてきましたが、文句もありつつ、総合的には満足しています。ドアを閉めた時の安心感はやはりメルセデスですし、広い車内は何物にも代え難いです。子どもが小さいうちはやはりミニバンが楽しいです。うちの前の道が狭く、小回りの利くフルサイズミニバンだと、他に選択肢無いですし、スモールサイズのミニバン乗る気にはなりませんでしたので。乗り味は紛れも無いメルセデスベンツです。全く愛想は無く、無骨ですが、まじめに作りこまれていることは乗っていて良く分かります。長い付き合いになりそうです。10年10万キロを超えて、エンブレムもらいたいです。それを目標に走ろうかと思っています。
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