PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

第3回社大PSWフォーラムの開幕

2012年06月29日 09時39分50秒 | イベント告知

怒涛の6月が、まもなく終わります。
5月末から、まったく休みがありませんでした。
7月、ようやく久しぶりの休日がとれます。

この6月は、やたら授業も多くて、最多週16コマ。
発表会まで入れると週20コマ、さすがに最多不倒記録です。
いろいろなイベントや会合も多い月でした。

専門職大学院の年間学習計画発表会があったり、
退院・地域移行支援ソーシャルワークの夜間授業も始まり、
小平見学ツアー(ケアタウン小平~ひだまり~あさやけ~ひびき)に行ったり。

日本ソーシャルワーク学会第29回大会に初めて参加したり、
日本病院・地域精神医学会の選挙管理委員会があったり、
日本精神保健福祉士協会の新しいPSW業務指針作成委員会もスタートしたり。

通信教育科の精神保健福祉士課程のスクーリングもあり、
研究大学院大島ゼミの研究報告会で報告させてもらったり、
退院促進・地域移行の新規研究プロジェクト説明会に全国からご参集頂いたり。

社大福祉フォーラム(第51回日本社会事業大学社会福祉学会)の2日間、
全体会の司会進行やら、分科会会場あちこちうろうろしたり、
初めて設けたPSWのセッションの運営したり…、やっぱり疲れましたね。

もう早々と資格課程の実習先を訪問する、実習巡回指導も始まっていて、
先日は今年度の僕の第1号、駒木野病院にお邪魔しました。
これから、だんだん、あちこちにお邪魔する日程が詰まってきます。

結局、日本精神保健福祉士協会の熊本大会も行けず、
日本精神保健福祉士養成校協会の札幌大会にも行けず、終わりますけど。
怒涛の6月を終えて、少し楽になってくる…かな?(^_^;)

さて、7月早々のイベントのご案内です。
第3回社大PSWフォーラム(S-PSフォーラム)が、いよいよ開催です。
7月7日の七夕、当日参加もOKですので、奮ってご参加ください。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

第3回社大PSWフォーラム(S-PSフォーラム)

○日 時:7月7日(土) 10:00~17:00
    *4回目は11月11日(日)を予定しています。

○場 所:日本社会事業大学 清瀬キャンパス 教学B棟201教室ほか

○参加者:通信教育科、社会福祉学部、専門職大学院、研究科大学院の在籍者・卒業者

○構 成:
◆1.基調講演 10:00~12:00
テーマ「ピアカウンセリングについて」
講師:寺谷 隆子先生

◆2.分科会 13:00~15:30

【当事者の方、ピアサポートに関心のある方】
◇1)すこやか貯蓄を体験しよう

◇2)ピアカウンセリングを体験しよう

【はじめての福祉の方】
◇3)みんなのリカバリー
   ~支援者も、当事者も、両方の人も、それ以外の人も!~

【悩めるPSW】
◇5)龍龍先生の公開グループスーパービジョン
   ~一般病院MSWが遭遇したうつ病患者の自殺未遂・DV~

【特別企画】
◇6)発達障害とPSW
   ~どう向き合っていますか?発達障害~      

◆3.交流会 生協カフェテリア 15:45~17:00
   *教員による「よろず相談」を含む。軽食とソフトドリンク付き

○参加予定教員
寺谷隆子(前本学精神保健福祉士養成課程主任教授)
大島 巌(現本学精神保健福祉士養成課程主任教授)
古屋龍太(本学専門職大学院准教授)
添田雅宏(本学通信教育科専任教員)

○参加費(資料代および交流会費含む)
1000円(現役学部生は500円) *当日払い

○申し込み先
お申し込みは、以下の必要事項をご記入の上、大島研究室までメールにてお送りください。
(必要事項)氏名、課程、卒業年、現所属先、連絡先(メールアドレス)、希望する分科会(第2希望まで記して下さい)
【e-mailアドレス】spsforum.jcsw@gmail.com  

○主催:S-PSWフォーラム実行委員会

※お詫びとお知らせ
事前の広報では、「第4分科会:【行政が抱える現状と課題に関心がある方】事例検討を中心にして」を予定しておりましたが、主担当者のご都合で開催できなくなりました。
謹んでお詫び申し上げます。
「行政が抱える現状と課題」の分科会に参加をご希望されていた方におかれましては、
他の分科会に参加されるか、11月11日(日)までお待ちいただけますようお願い申し上げます。
分科会の変更を希望される方はお手数ですが、その旨をメールでいただければ幸いです。
また当日でも変更は可能ですので受付でお申し付け下さい。
分科会変更なさる方と新規参加希望の方は以下のアドレスにメールをお願いいたします。
spsforum.jcsw@gmail.com  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿