聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

<秋色さらに濃く> 稲刈り進む岩見沢周辺

2007-09-18 18:59:29 | 
 毎日、物哀しくなっていく田畑を見ながら

 3連休が終わり、4日ぶりに職場に顔を出した。この4日で、通勤路の田園風景は一変していた。稲刈りは、ほぼ2割程度進んだという印象。わずか4日前は、稲刈りをした区画をじっくり探さねばわからないほどだったが、今日はもうすでにあちこちで稲刈りが終わった跡がくっきり。

 すでに来春へ向け、田畑を農機具で梳く作業も始まり、一気に秋色が濃くなった田畑は、はや来年への準備を始めているかのようである。

 《写真》9月18日午後5時40分頃、岩見沢市稔町付近から見た西の空 刈り取りの終わった水田は本当に寂しいものです。

 3連休明け、職場に顔を出すと、また2週間後の出張予定が舞い込み、授業変更やらの手配であたふたという一日。これからの季節、日暮れが早いし、夕方までかかる終日出張はちょっと憂鬱。

 喜び歌いつつ御前に来たれ。(詩篇100:2)

  ☆「みことばホームページ」 こちらです!

 【写真ニュース】 
  ●函館のお隣・北斗市~長ネギ収穫が盛りになりました

  セ・パともに混戦のプロ野球。こんなに両リーグともおもしろいシーズンは珍しいです。ヒルマン氏は、有終の美を飾れるかどうか、さて
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-18 23:04:07
そうですか、
もう一気に冬に近づいていくんでしょうね。
こちらは、朝晩は涼しくなりましたが
まだまだ暑い日中です。
返信する
まだ30度以上ですものね・・ (teacher)
2007-09-18 23:36:36
海さん 北にいると天気に敏感になりますが、それにしても関西以西の暑さはもうハンパじゃないですね…いまだ、ほぼ毎日が30度以上でしょう。僕がそちらに住んでいたら、きっと気絶しています。海さんが先月美瑛周辺でみた田園風景も今ごろはもう一変していますよ、北海道ではすでに冬用タイヤ商戦もスタート。あと1ヶ月少々で冬タイヤにはきかえかと思うと、気が重たいです、ハイ。
返信する

コメントを投稿