聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

「ガラテア人への手紙」から再び

2006-01-25 23:35:17 | みことば
ガラテヤ3:28 「なぜなら、あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって、一つだからです。」

 新約聖書の時代というのは、よく考えれば、キリスト者が迫害されていた時代です。キリスト者が、あがないの主としてイエス・キリストを信じ生きていくには多くの困難があったことが容易に想像されます。

 ガラテヤ3:28 前段は、「ユダヤ人も、ギリシャ人もなく、奴隷も自由人もなく、男子も女子もありません。なぜなら・・・・」となっています。

 つまり、民族差別、社会的差別、性差別、身分の隔たりなどをすべて乗り越えて、「キリストにおいて一つ」という愛と平等を求める包括的なコミュニティを形成しようと、パウロは述べていると考えられます。

 これは、教会が力をもっている今日でも説得力を持つ言葉です。社会の発達に伴って、私たちクリスチャンの間にも、なんだかおかしな隔たり、壁、垣根が存在します。それをすべて乗り越えて、「キリストにおいて一つ」と心から言えるそんな信仰が今日求められているような気がしてなりません。

 風邪悪化・・今回は、何年振りでしょうか、肺の手術跡がうずきます。左半身の肋間神経痛がずきずきとひどくて、パソコンのキーをたたくのも大変。参っちゃうな~。
 神の癒しをお祈りするしかありません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿