聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

<麦の刈り取り終わって> 台風襲来?

2007-08-03 19:21:50 | 田畑
 台風5号北上中・・・8月の台風は怖い

 写真:8月2日 日暮れ前 空知管内長沼町の麦畑

 秋蒔き小麦の刈り取りが終わって、すっかり淋しくなってしまった田園風景。teacherは、秋蒔き小麦の収穫が終わり、田畑が淋しくなったときを北海道の秋の始まりと定義している。実に勝手な定義だが、そんなにはずれた定義でもあるまいと思う。しばらくは夏と同居の秋だが、まもなくマチに盆踊りの声が響くときは、もう夕方になかなか半袖でいられることは少ないし、夜になれば、しっかりと秋の虫の音が聞こえてくる。心なしか、キリギリスの鳴き声もか細くなる。それを秋と言わずなんと言おうか。

 台風5号は、また九州各地に被害をもたらし、北上中。どうやら、明日はいよいよ北海道もかなり影響が出そうだ。週末、各地の夏祭りや諸行事が目白押しという時期なのだが、思い通りにはいかないものだ。8月に北海道にやってくる台風は、9月台風より被害が大きいそうである。勢力は弱まっているそうだが、心配。
 
  ◆台風5号日本海を北上中のニュース(北海道新聞より)
 
 神は地の上に雨を降らし、野の面に水を送る。(ヨブ記5:10)

 というわけですが、適度な雨でお願いします 
 
 ☆「みことばホームページ」 こちらです!

 【写真ニュース】
  ◎トルコギキョウが出荷の盛期~江別市にて 
  「トルコギキョウ」と濁るのですね・・・teacherはずっと、「トルコキキョウ」と言っていたのですが。
  ◎イルカウォッチング~渡島管内八雲町にて 

 夏休みということで、いくつか本を読んだりなどしているが、驚愕の事実を知った。あの「水戸黄門」様(水戸光圀公)が、蝦夷地と呼ばれていた今の北海道に3度ほど船と人を送り、探検をさせていたという歴史。そして水戸藩の9代藩主、斉昭が著した「北方未来考」という書物で、空知管内長沼町の丘陵地にお城を建てようとしていた歴史。驚愕の歴史である。