最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

オウム返しが英会話の基本です その6

2011年01月31日 | 塾などで英語を教えている方に

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[お知らせ]

私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。
これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

またこの教材は,当研究会発行の様々な教材を購入された方へ無料進呈をしています。
詳しくは,

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

今日の学習

国際社会で活躍できる人材育成のために英語教育の充実を目指す大阪府の橋下徹知事が、 府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に 計5億円の予算を配分する方針を府教委に示していることがわかった。
(2011年1月18日 読売新聞より)
---------------------

今回も「教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本ではどうして英語を自由に話せないのか,また語彙が対着・蓄積しないか」について述べることにします。

前回,以下の(1)と(2)のオウム返しトレーニングについて述べました。

(1)
  Rainy? ----> Yes. Rainy.
  Is it rainy? ----> Yes, it is. It is rainy.
        ----> No, it isn't. It isn't rainy.

(2)
  Raining? ----> Yes. Raining.
  Is it raining? ----> Yes, it is. It is raining.
        ----> No, it isn't. It isn't raining.

(3)
  Broken? ----> Yes. Broken.
  Is it broken? ----> Yes, it is. It is broken.
        ----> No, it isn't. It isn't broken.

今回は,(3)の受身形へと進みます。
教育文法では、(1)と(2)の説明は異なり、It is rainy.はSVCの文型であり,補語(C)は形容詞のrainy、一方(2)のIt is raining.は進行形であり,動詞rainがis rainingに変化したと説明すると述べました。

ところで受身形ですが,教育文法では以下のように説明します。
前者は能動形の文,後者が「私のコンピュータ」を主語とした受身形の文であり,受身形はbe動詞+過去分詞である。

  Someone broke my computer.
  誰かが私のコンピュータを壊した
    S  V   O
    ↓
  My computer was broken by someone.
  私のコンピュータは誰かによって壊された
    S     V

しかし英語で受身表現をしたいとき,わざわざ基本形の能動形を持ち出し,その目的語を主語にして動詞部をbe動詞+過去分詞に変化させる馬鹿がどこにいますか?

受身形ははじめから受身形であるし,それを暗記する必要があるのです。

  be deceived  騙される
  be injured  怪我をする
  be married  結婚する
  be divorced  離婚する
  be believed  信じられる

ちなみに受身形のの説明は,進行形の説明とよく似ていますね。進行形はbe動詞+現在分詞だ、と説明されていましたね。教育文法はどこまでも動詞単体の変化ばかりを教えます。

  Someone was breaking my computer.
    S  V   O
  誰かが私のコンピュータを壊していました

それでは英語の発想とはどのようなものか説明しましょう。

上にあげた(1)(2)(3)は、まったく同じ仕組みとなっています。

  「雨模様なの?」→ 「雨模様よ」
  「雨が降ってるの?」→ 「雨か゜降ってるよ」
  「壊されてるの?」→ 「壊されてるよ」

つまりいずれもが補語となっていて、ワンフレーズ表現として使われることがわかりますね。

つまりエレベータなどを目にして,相手にBroken?などと聞けば。わざわざIs this lift broken?などといわなくても十分通じるということ,逆に言えばそんなワンフレーズからきちんとした表現へと展開するのが普通だということです。

さて、電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版には、現在,過去,未来,そして現在完了という4つの時制展開について述べています。

そこで以下の2のテーブルを比べてください。

【be動詞フレーズ5段活用】 be rainy 「雨模様だ」
ただし、天候を表すので主語はitです。
=============================
(1) (is) rainy  現在形動詞フレーズ 
(2) (was) rainy  過去形動詞フレーズ 
(3) be rainy  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being rainy  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been rainy  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

このテーブルを使うと以下の展開表現ができます。ただし肯定形だけをとりあげています。

 (1)を使って 現在形
   It is rainy today.
   今日は,雨模様です
 (2)を使って 過去形
   It was rainy yesterday.
   昨日は,雨模様でした
 (3)を使って 未来形
   It will be rainy tomorrow.
   明日は,雨模様になるでしょう
 (4)を使って 現在完了形
   It has been rainy since morning.
   朝からずっと,雨模様です

そして以下にあげたのは受身形です。

【be動詞フレーズ5段活用】 be broken 「壊される」
=============================
(1) (is, are) broken  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) broken  過去形動詞フレーズ 
(3) be broken  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being broken  ing形動詞フレーズ
※進行形になり、動名詞になる。※受身進行形
(5) been broken  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

 (1)を使って 現在受身形
   It is broken.
   それは、壊されている
 (2)を使って 過去受身形
   It was broken.
   それは、壊された
 (3)を使って 未来受身形
   It will be broken.
   それは、壊されるでしょう
 (4)を使って 現在受身進行形
   It is being broken.
   それは(今)、壊されてる
 (5)を使って 現在完了受身形
   It has never been broken.
   それは(今まで)、壊されたことがない

どうですか。重要なことは文法用語を覚えることではありません。
よく小学生に英語を教えている先生が,丸暗記に耐えることができなく生徒に「中学で文法を習ったら英語が話せるようになるよ」というのは、まったくウソです。

[コミニカ英作法]

言うまでもありませんが,コミニカ英作法と「オウム返し学習法」はとても似ています。
もちろんファンクションメソッドだから当然ですが。

つまり②がワンフレーズ表現,そして①がファンクションフレーズとなります。

以上は主語itを使ったものですが,このことは人主語で同じです。

【be動詞フレーズ5段活用】 be trusted by everyone 「皆に信頼される」
=============================
(1) (am, are, is) trusted by everyone  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) trusted by everyone  過去形動詞フレーズ 
(3) be trusted by everyone  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being trusted by everyone  ing形動詞フレーズ
※進行形になり、動名詞になる。 ※受身進行形
(5) been trusted by everyone  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

(現在受身形)
  (1) Mr. Kanは,皆に信頼されています
    <~は ドンナだ文>
   ① Mr. Kanは ~いる → Mr. Kan is
   ② 皆に信頼されて  → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

  (2) Mr. Kanは,誰にも信頼されていません
    <~は ドンナだ文>
   ① Mr. Kanは ~いない → Mr. Kan isn't
   ② 皆に信頼されて   → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

  (3) 彼女は,皆に信頼されていますか?
    <~は ドンナだ文>
   ① Mr. Kanは ~いるか? → Is Mr. Kan
   ② 皆に信頼されて   → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

(過去受身形)
  (1) Mr. Kanは,皆に信頼されていました
    <~は ドンナだ文>
   ① Mr. Kanは ~いた → Mr. Kan was
   ② 皆に信頼されて   → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

  (2) Mr. Kanは,誰にも信頼されていませんでした
    <~は ドンナだ文>
   ① Mr. Kanは ~いなかった → Mr. Kan wasn't
   ② 皆に信頼されて     → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

  (3) Mr. Kanは,皆に信頼されていましたか?
    <~は ドンナだ文>
   ① Mr. Kanは ~いたか? → Was Mr. Kan
   ② 皆に信頼されて  → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

(未来受身形)
  (1) Mr. Kanは,皆に信頼されるでしょう
    <~は ドンナだ文>
   ① Mr. Kanは ~だろう → Mr. Kan will
   ② 皆に信頼されて   → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

  (2) Mr. Kanは,誰にも信頼されないでしょう
    <~は ドンナだ文>
   ① Mr. Kanは ~ではないだろう → Mr. Kan won't
   ② 皆に信頼されて      → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

  (3) Mr. Kanは,皆に信頼されるでしょうか?
    <~は ドンナだ文>
   ① Mr. Kanは ~だろうか? → Will Mr. Kan
   ② 皆に信頼されて    → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

(現在完了受身形)
  (1) Mr. Kanは(今まで),皆に信頼されていたことがあります
    <~は ユウする文>
   ① Mr. Kanは ~ユウする → Mr. Kan has ever
   ② 皆に信頼されて   → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

  (2) Mr. Kanは(今まで),誰にも信頼されたことはなかった
    <~は ユウする文>
   ① Mr. Kanは ~ユウする → Mr. Kan has never
   ② 皆に信頼されて    → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

  (3) Mr. Kanは(今まで),皆に信頼されたことがありますか?
    <~は ユウする文>
   ① Mr. Kanは ~ユウするか? → Has Mr. Kan ever
   ② 皆に信頼されて      → ___________________
   (完成文)  → ______________________________________

            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る