[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」の注文が著しく増加するのは、3月と6月、7月です。
これは、夏休みなどに弱点補強教材として採用される塾などが増加するからです。
私自身も塾を経営していた時,中途入塾してきた生徒たちに一からこの教材をやらせました。英語を言葉としてとらえる教材によって生徒たちの英語力は確実なものとなります。
このブログのカテゴリ欄に「団体使用購入者専用ダウンロードページ」を設けています。
ここには、指導に役立つ数々のテーブルや「コミニカ中学英語基礎編」にはとりあげることができなかった応用編をPDF書類としてとりあげていきます。ぜひ指導にお役立てください。
なお、ダウンロードをするためのIDとPass Wordは順次メールでお知らせしていきます。
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編>」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。
「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ
[今日の学習
今回も,中学で身につけなければならない英語脳について述べていきます。
日本の英語教育で英語が話せない,リスニングができない原因の一つに方位副詞や前置詞のとらえ方があります。
連語だと,熟語だとか,イディオムなどと言われていますが,結局は安易な日本語を当てはめたのを丸暗記させるだけの代物です。
言うまでもなく,方位語は英語の心とも言うべきものでこの理解なくして英語など理解できません。
まず方位副詞と前置詞を見比べてください。
いくつかは共通していることがわかります。
しかし前置詞は名詞や動名詞をひきつれるのが特色です。
(方位副詞の例とその本質的な意味)
about(周囲), away(離脱状態), back(後退), down(下方), here, there, in(範囲内),
out(範囲外), off(急速離脱), on(密着・継続), over(覆う), through(貫通), up(上方), etc.
(前置詞の例とその本質的な意味)
from(起点), to(到達点), on(密着・継続), in(範囲内), with(付帯), under(真下)
above(超越), before(前), after(後), for(対象・目的), at(一点), behind (背後)
以前私は本にも書きましたが,方位副詞はいいとしても、前置詞という名前は不適当です。文字通り「前に置く言葉」ということでしょうが、確かにそうですが,それはそれだのことです。
明治時代に前置詞を所位語と訳している学者がいました。これは英語ではprepositionだからです。preは「前もって」の意味,positionは位置のことです。「前もって位置関係を表す」、まさに所位語です。
ネイティブの幼い子どもは「だっこしてよ」と言うとき,こんなイメージを持っています。このupはもちろん方位副詞の補語です。
pickは「拾い上げる」といっ意味です。
Up! Up! Me up! Pick me up!
だっこしてよ
これと同じノリで、前置詞+名詞のフレーズが補語となることもあります。
On your shoulder! On your shoulder! me on your shoulder!
Hold me on your shoulder.
私を肩に乗せてよ、肩車してよ!
このon your shoulderは、on が「密着・継続」の意味を表す前置詞で、「あなたの肩に密着・継続状態に」ということになります。そして me がon your shoulder、つまり「私があなたの肩に乗っている」ということになります。
holdはここではある状態を「持続する」という意味で、「私あなたの肩のうえに密着・継続状態に持続させてよ」ということです。
前回以下のVOC感覚の文をとりあげました。
Keep (yourself) at it.
持続しなさい (あなた自身を) その「一点」の位置に
頑張れ!/集中しなさい
同じ「頑張れ」の意味で以下のような表現もあります。このonは方位副詞です。
Keep (yourself) on.
持続しなさい (あなた自身を) 「密着・継続」の状態に
make fun of himは「彼を馬鹿にする」という意味ですが、つまり彼という属性の「馬鹿さ」を「現実化させる」ということです。
[コミニカ五文型]
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be動詞系列の文
(1) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
※I am happy.
(補語が3つの非時制動詞フレーズを使った動的表現)
be going toの文
I am (going) to take a shower.
※進行形
I am sleeping.
※受身形
I am invited to dinner.
(2) 「~は ナニだ文」 補語が名詞のもの
※I am a happy girl.
(3) 「~は ある・いる文」 補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
※I am here.
I am up.
I am out.
※I am on a diet.
There is an accident.
一般動詞系列の文
(4) 「~は ユウする文」 一般動詞haveの文
I have a baby.
(5) 「~は ドウする文」 have以外の一般動詞の文
V感覚の動詞フレーズ
I do well.
※VO感覚の動詞フレーズ
I take a shower.
※VOO感覚の動詞フレーズ
I give you a ring.
※VC感覚の動詞フレーズ
I get bored.
VOC感覚の動詞フレーズ
※I make her sad.
two-word-Verbs
※Get up.
※Get out.
Get me up.
Hold me on your shoulder.
I make fun of him.
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※印のあるものはすでに登場したものです。
【一般動詞フレーズ5段活用】 keep at it 「頑張る」
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(1) keep(s) at it 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) kept at it 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) keep at it 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) keeping at it ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) kept at it ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
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Keep at itとか、Keep on.とか、Hold me on your shoulderなどを命令形で覚えたところでそれだけのものです。
ふだん頑張っている」とか、「ふだん肩車してくれている」などの表現展開をさせるのが英語脳構築プログラムです。
ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。
英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。
☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。
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ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
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