最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

受身形をどうし終えるか?

2009年12月16日 | ファンクションメソッドとは?

[お知らせ]

ご好評につき、各種「コミニカ中学英語基礎編」をご購入いただいた方に以下の電子本を無料進呈しています。

詳細 「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法

「コミニカ中学英語基礎編」の具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

[今日の学習]

いよいよ年末となってきました。このブログの記事も一応の「締め」の段階へと向かうことになります。まとめを経て新たな新年を迎えましょう。ポイントは「ファンクションメソッドは今までの英語・英会話学習法とは根本的に異なる世界水準のメソッドである」ということです。

どうして英語がことばとして身につかないのか?

今回も、英文の生産について述べます。
まず、教育文法における英文の生産ですが、これは五文型理論によって基本文がその基礎となります。
例えば、I am scolded.(私はふだんしかられます)では以下のようになります。

  Mother scolds me. 能動形
   S   V  O
  母は(ふだん)、私をしかります
    ↓
  I am scolded by Mother.
  S  V    M 
  私は(ふだん)、母にしかられます

これを[コミニカ英作法]のようなパターンにすると以下のようになります。つまり主語は?→動詞は?、修飾語は?、といった三段階のステップを踏む文の生産となります。なぜなら教育文法ではbe scoldedはscoldの受身形とするからです。

  [1]. (現在形) 私は(ふだん)、母にしかられます
   ① 私は      → I
   ② しかられる   → am scolded
   ③ 母によって   → by Mother
   (完成文)  → I am scolded by Mother.

  [2]. (過去形) 私は(その時)、母にしかられました
   ① 私は      → I
   ② しかられた   → was scolded
   ③ 母によって   → by Mother
   (完成文)  → I was scolded by Mother.

  [3]. (未来形) 私は、母にとからるでしょう
   ① 私は         → I
   ② しかられるだろう  → will be scolded
   ③ 母によって     → by Mother
   (完成文)  → I will be scolded by Mother.

  [4]. (現在完了形) 私は(今まで)、母にしかられたことがあります
   ① 私は           → I
   ② しかられたことがある  → have been scolded
   ③ 母によって       → by Mother
   (完成文)  → I have ever been scolded by Mother.

どうですか。②の部分を見ると以前に述べた「教育文法はツチノコ型だ」といったことを思い出してください。動詞(部)がどんどん広がっていくのが特色です。

それではこれを[コミニカ英作法]での英文の生産と比べてください。もちろん二段階のステップで英文を生産することになります。

  [1]. (現在形) 私は(ふだん)、母にしかられます
   ① 私は いる    → I am
   ② 母にしかられて  → scolded by Mother
   (完成文)  → I am scolded by Mother.

  [2]. (過去形) 私は(その時)、母にしかられました
   ① 私は いた   → I was
   ② 母にしかられて → scolded by Mother
   (完成文)  → I was scolded by Mother.

  [3]. (未来形) 私は、母にとからるでしょう
   ① 私は ~でしょう → I will
   ② 母にしかられる  → be scolded by Mother
   (完成文)  → I will be scolded by Mother.

  [4]. (現在完了形) 私は(今まで)、母にしかられたことがあります
   ① 私は ユウする    → I have
   ② 母にしかられたことを → been scolded by Mother
   (完成文)  → I have ever been scolded by Mother.

教育文法の5文型理論では受身形になるとam scolded → was scolded→will be scolded→have been scoldedと、ツチノコ型になってしまうことがわかります。

さらに生の会話ではBeen scolded by Mother?(お母さんにしかられたの?)とワンフレーズでも使われます。

また重要なことは、教育文法は英語の発想を元にしていないことです。
「母親にしかられる」という現象は誰にも、あるいは犬やネコにでも起こることです。
以前、教会で白人青年が黒人の子供たちに英語を教えている映画のシーンを紹介しました。加えてそれが「コミニカ中学英語基礎編」を製作する基盤になっていることも。

Are you scolded Mother?と聞かれたら場合のShort answerはYes, I am.やNo, I am not.です。
つまり英語発想では、I am, I was, I will, I haveは切り離してはならないのです。

現在形のファンクションフレーズをご覧ください。

○ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

さらに一方で補語・動詞フレーズも独立した意味をもって展開するものだからです。

【be動詞フレーズ5段活用】 be scolded by Mother 「母にしかられる」
=============================
(1) (am, are, is) scolded by Mother  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) scolded by Mother  過去形動詞フレーズ 
(3) be scolded by Mother  原形動詞フレーズ
(4) being scolded by Mother  ing形動詞フレーズ
※基本的に進行形や動名詞で使われる。
(5) been scolded by Mother  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。    
=============================

でも、この上のテーブルは、前回の以下のテーブルとどこが変わったのでしょうか。hungryがscolded by Motherに変わっただけですよね。
それが補語が形容詞であってもed形動詞フレーズ(受身形)であってもファンクションフレーズテーブルによって運用される、これがファンクションメソッドであり、英語の発想です。

【be動詞フレーズ5段活用】 be hungry 「お腹が減っている/空腹だ」
=============================
(1) (am, are, is) hungry  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) hungry  過去形動詞フレーズ 
(3) be hungry  原形動詞フレーズ
(4) being hungry  ing形動詞フレーズ
※基本的に進行形にならず、動名詞で使われる。
(5) been hungry  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。    
=============================

私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」だと思います。
それを身につけさせるのが、中学英語だと思います。

一日一日、プリントをこなすことでできるようになります。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていきます。

現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

ファンクションメソッドによる市販の本も、あるいはすべての教材がファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズの二色刷りになっているのは、そんな英語発想を身につけていただきたいからです。

☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)


最新の画像もっと見る