プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

FMアンテナ、スカパーマルチアンテナ、地デジ混合工事

2020年10月23日 | 茨城県つくばみらい市アンテナ工事

茨城県つくばみらい市にアンテナ工事に伺いました。

元々有った家を内装外装全てリフォームしたそうです。新築と変わりませんね。。

今回はFMアンテナ取付、スカパーマルチアンテナ取付、FMは各部屋で視聴できるように混合、

BSも各部屋で視聴希望、東京MX視聴希望ということです。

建築会社に希望を伝えたのですが分からないという事で工事は断られたのですが最初の見積りに

地デジアンテナ工事は含まれていたのでキャンセルは出来なかったそうです。

既設の地デジアンテナにFMを設置してMXも視聴できるのかが肝になりそうです。

 

お客様お手持ちのスカパーマルチアンテナを設置しました。

プレミアム用の配線をリビングにしたいそうですがエアコン穴から入れた方が良さげなので今回は

BS用のみとして使用します(屋根上に配線します)

これも最初から分かっていたならベランダからリビングに直接アンテナ配線されていれば良かったのですが・・・

 

屋根に上がってFMアンテナを設置します

 

ブースターは現在FMを増幅する屋外用の物が無いのでこのアンテナ線1本にまとめて混合します。

 

このブースターは不要になる可能性が高いです。

MXのレベルによってはプリアンプとして使用するかもしれませんがその場合電流値が心配です。

 

室内で確認したところMXの品質が若干悪かったので既設ブースターの設定を見ました。

案の定よく分かっていなかったようですがこれは幸いです。

 

接栓の作り方が・・・・

 

設定を変える前の数値

 

設定を変えてからの数値がこちら。

ブースターの設定でも結構数値が変わります。

 

FMアンテナを設置します。

今回も5素子のアンテナです。

UV(FM)混合器で混ぜます

 

UVFM/BSの混合器を設置

これでアンテナ線が1本になります

 

全て仮付けですがこんな感じです

 

FMは文化放送を聞くと聞いていたので一応数値を見ておきます。

FMはアナログなのでこの数値はあまり意味が有りません。

 

全てのアンテナを設置して混合できたので分配器の所にブースターを設置します。

ブースター電源用のコンセントが無かったのでコンセントも増設しました。

(地デジブースター電源部は室内のテレビ端子に接続されていた)

 

ブースターを調整しました。

FMの音声をラジオで確認して頂きました。

文化放送以外にも色々聞かれるそうですがきれいに受信出来ているようです。

 

また屋根に上がって仕上げていきます。

既存のブースターは外してお客様に渡しました。

 

 

アンテナが動きにくいように脚元にシーリング材を塗っておきました

 

テレビ端子でレベル品質を確認します。

広域キー局は全て最良値です。

 

東京MXは工事前よりも品質アップです

 

BSはマルチアンテナなのでこんなものです。問題ないレベルです

 

FMは音声のみなのでここまでレベルが高くなくても問題無いです。

 

東京FMです

 

工事前は色々心配な点が有ったのですが全てクリアできました。

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴室換気暖房機UH-2A交換工事... | トップ | 埼玉県さいたま市換気扇交換... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茨城県つくばみらい市アンテナ工事」カテゴリの最新記事