プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

茨城県つくば市でテレビが映らなくなった

2024年01月08日 | アンテナトラブル

茨城県つくば市にテレビが映らなくなったというお宅に伺いました。

最初に室内のテレビ端子で測ってみました。

 

だめです

反応が有りません。

 

2階の部屋にブースター電源部と分配器があるらしいのでそこを見せて頂きました。

珍しい設置方法です。

ブースター電源部もここにあるのですがお客様自身で調べてDXアンテナ製なので電源部の不良を疑い

ご自身で電源部を購入して交換したそうですがダメだったそうです。

 

 

直接屋根のブースターに電気を送ってみましたがダメです。

 

屋根のアンテナを調べます。

 

こんなに巻きを強くするとメンテナンスが出来ないです。

この巻き方をするメリットが無いです。

 

 

DXアンテナから販売されているパイプですが形状が円じゃなく凹凸が有るので任意の位置で固定できないです。

それとこのパイプは肉厚が薄いんですね。強度のために凹凸なのか?

 

 

ブースター直下で測ってみましたが問題なしです。

 

 

配線を追ってみました。

繋ぎが有りました。

 

 

テープを剝がして確認してみます。

ここが原因だと良いのですが・・・・

 

 

ショック・・・きれいな状態です。

 

 

水が入った形跡は無し

 

ここから電気を送るとアンテナは正常です。

 

 

入線カバーをあけて不良個所を探しましたが精神的ダメージを受けただけでした。

昔エアコンカバーを取ったら全面にてんとう虫が付いていたこともありました、あれもつくば市だったな。。。。

 

 

配線をアンテナ設備に接続しないで屋内から電気を送ってみましたが電気が送れません。

本当の原因はわからないですがアンテナ線がダメなことが分かりました。

 

お客様に説明をしてアンテナ線を引き直すことにしました。

何とか屋根裏でキャッチできそうです。

 

不良の引込線は断熱材の下に潜っていて目視が出来ませんでした。

ただ全く余長が無い状態でした。

 

軒天から入っているのがアンテナ線です。

 

 

引き直したアンテナ線を使って電気を送ってみました。

大丈夫ですね、復旧しました。

 

分配器は見た目が悪いので壁の中に入れてブースター電源部だけにしました。

 

簡単に終わると思っていたのですが大変でした。。。。

時々こういう謎の不良が有りますね。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県野田市 単相2線式から... | トップ | 千葉県鎌ヶ谷市 カテゴリー6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事