プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

埼玉県三郷市 プリウス充電コンセント EVコンポ ECPW取付工事

2014年02月24日 | EV,PHV充電コンセント

ホームページ、当ブログからご依頼頂き、埼玉県三郷市の事務所にプリウスプラグインハイブリッド用の

充電コンセントの設置工事に伺いました。

事前に取り付け工事の下見は済んでいますのでまずは配線工事から始めてまいります。

 

このBOXの裏が分電盤になります。上に上がっているPF管が充電コンセント側で

下の配管はアース用です。

 

近くにアース棒が打てる場所が有って良かった。。。

 

アースは打つだけでは基準値が出ているか確認しないと意味がありません。

計測器で確認してみます。

 

そもそもアースは分電盤から取るつもりでしたが、下見段階でアースが無いのを見逃していたようです。

よく見ると大元のアース線が無いですよね?なのにアース端子に電線を差しこんでいます。

 

分岐ブレーカーの設置スペースに予備が無かったので使用していないリミッタースペースに

充電コンセント用の漏電ブレーカーを取り付けました。万一充電中に車側のトラブルで漏電が発生しても

こちらのブレーカーが先にトリップします。

当たり前ですが、、今後の充電設備の拡張に備えてメーカーの推奨している2.6ミリケーブルを

使用しています。

 

確認が出来るようにしておきました。

 

 

分電盤とは反対側なので屋根を横断させます。

 

今回使用する充電コンセント設備は河村電器産業のEVコンポプライムWです。

当店の社名に似ていますがプライムワークではありません。

これは、使用していない時の充電コネクタやコントロールボックスが中に収納できる優れものです。

ケーブルは全て収まりませんが鍵付きで中にスイッチもあります。

 

これは筐体用のアース端子ですが私が接続しました。

必要なら初めから接続しておいて欲しいですね。(メーカーには要望を出しておきました)

 

 

漏電ブレーカーから来た電線は端子台に繋ぎます。

 

配線が終わったらコンセントやスイッチを戻します。

 

スイッチはパナソニックの両切りスイッチです。

 

電圧を測って200Vが来ているか確認しました。

 

引掛け金具は下だと低すぎて、使いにくそうなので横に取付しました。

 

お客様に確認して頂き無事完了となりました。

後日お客様所有の都内のビルにも充電コンセントの設置にお伺いする予定です。

ご依頼頂き誠に有難うございます。引き続き宜しくお願い致します。

 

*********************************************************************************

    アンテナ工事、EV・PHV充電工事、エアコン工事 、LAN配線工事
   電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ   

   株式会社プライムワーク     

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 松戸市 鎌ヶ谷市 八千代市 印西市 栄町

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 境町
  八千代町 結城市 下妻市 龍ヶ崎市 牛久市 阿見町 土浦市 石岡市 桜川市 筑西市

  

***********************************************************************************

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏市 IHクッキングヒーター... | トップ | 千葉県柏市 アンテナの修理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EV,PHV充電コンセント」カテゴリの最新記事