プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

柏市 アパートのテレビが映らなくなった

2023年01月18日 | アンテナトラブル

千葉県柏市に伺いました。

不動産管理会社さんから柏市内のアパートの入居者からテレビが見れないという連絡が有ったそうです。

年末で時間の調整が取れないのでタイミングを見て伺いました。

かなり古そうなアンテナです。。。。これを使っているのでしょうか?

 

アンテナの所にはブースターや混合器は有りません。

 

 

普通に考えたらこのアンテナ線が原因でしょうか。

完全に被覆が劣化していました。

 

 

アンテナの状態は非常に悪いです。

いつ倒れてもおかしくない状態です。

 

アンテナ直下の数値を見るとアンテナ本体は活きています。

ロケーションが良いので高利得で受信しています。

 

アパートの周りにはアンテナ機器が見当たらないので軒下の屋内に入っている所まで

アンテナ線を引き直してみます。

 

当然黒色のアンテナ線を使っています。

 

軒下でアンテナ線を繋ぎ替えました。

 

撤去したアンテナ線です

 

 

直ったと思い在宅中の住人に確認してもらったのですが視聴できないという事です。

2階の住人のベランダには古いBSアンテナが有りそれはこの部屋の人の物だと思っていたのですが

どうやらアパート全体のBSで屋根裏で混合されているようです。

恐らく2階部分はオーナーの住居になっていて2階にアンテナ設備が集るよう配線されているようです。

ただ現在は2階部分も賃貸になっています。

この日2階の住人は不在なので後日再訪問となりました。

 

後日1階の住人が2階の人とコンタクトを取ってくれて屋根裏に入ることが出来ました。

アンテナ設備が見つかりました。

賃借人の部屋に入らなければ点検できない場所にアンテナ設備を設置したことが失敗ですね。

これだと今後も苦労します。

 

ケーブルテレビのブースターが有りましたが故障しているようです。

ランプが点いていません。

 

ベランダのBSが生きているのか分からないですが担当者から回答は得られないので

自己判断でBSは使わず地デジだけを選択します。

そうするとブースターは使用しなくて済むのでここに入る必要性が今後は極端に減ります。

 

分配器の横にコンセントが2個有りますね。

1個はテープが貼られていてもう1個は割と新しそうです。

多分このアパートが売られてこの部屋の電気を止めたらテレビが映らなくなって共用部から

ブースター用の電気を引いたんでしょうね。

管理会社はこの数年で何回も変わっているので把握出来ていなかったようです。

配線を変えて分配出力でレベルを見てみます。

 

これだけ出ていれば十分です。

 

 

工事後1階の住人(おばあちゃん)に確認して頂き作業完了となりました。

テレビが見れるようになったことは他の住人は知らないが大丈夫なのか??

管理会社は休業で連絡が取れませんww

年が明けても連絡が無いので年末年始多分テレビを見れたのでしょう。

年内中に終わってよかった。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県印西市アンテナ工事 | トップ | 埼玉県蓮田市、アウトランダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事