プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

杉戸町 地デジアンテナ工事

2016年12月07日 | 埼玉県 アンテナ工事

埼玉県杉戸町に家を買ったのでアンテナを設置したいということでお伺いいたしました。

ご近所をみてまず受信確認をすることにします(アンテナがほとんど立っていない)

レベルは低いですが一応受信できそうです。

 

 

 

アナログ時代この周辺は電波障害地域でケーブルテレビが敷設されていましたが、地デジ化以降は廃止で各自で受信手段を講じなければならなくなったということです。

ただ・・・・今回のこちらのお宅の受信レベルが低いのは近くのマンション等が影響していることは間違いありません。このお宅の同一ラインではアンテナの設置が極端に

少ないですから。。。

 

 

アンテナを逆に向けるとレベルが上がります。

品質も良くなるのですが反射波なのでこの先どうなっていくのか全く予測がつかない為、今回は正攻法で施工して最悪受信障害に陥った場合の

最後の手段として残しておきます。

 

寄棟屋根の中心にこれが・・・ 

今回はパナホームの家ですがミサワなんかもそうなんですが建物を中心に考えるからアンテナ設置のことまで頭が回らないんですね、きっと・・・。大手のハウスメーカーさんほど

アンテナ設置が難しくなる物件が多い気がしますね。

セキスイハウスの家はアンテナ設置に関してもよく考えられていて建物の構造によって社内基準が明確にされていたりします。以前に請けたお宅のアンテナ工事について

担当の方にお聞きしたときにも即答をいただきました。結局セキスイさんのルールに則った方法で施工した記憶があります。

 

 

以前はケーブルテレビだったとお聞きしていたのでブースターを探しましたが、有りませんでした。

分配器とコンセントは屋根裏で発見しました。

 

今回の工事の内容が決まったので作業に入ります。

アンテナ金具にクリアラッカーを吹きつけておきます、アンテナマスト先端にはキャップ付きを使用します。

 

塗膜により錆の抑制になる(ハズ)

 

間の写真はありませんが、完成です!

これくらいの角度があると2段で支線を取らないと片流れ屋根では設置が出来ません

 

アンテナはオールバンドを使用しています。スカイツリーに移行してから指向性の鋭いアンテナを選択する必要性がなくなってからローバンドをほとんど使用しなくなりました。

当店のエリアでは千葉や埼玉など県域放送も1本のアンテナで受信させたい場合は指向性が緩いアンテナの方が有利になります。

 

OKですね。。。

これで屋根の作業は完了です。

 

引き込み線の処理中指を切ってしまいました。かなり深くカッターが入り血が止まらない・・前日にカッターの刃を替えたばかりなので切れ味が違います。

 

アンテナからの配線と引き込み線を繋ぎました。

 

先ほどの天井裏にブースター電源を設置

 

続いてテレビ端子のない部屋でテレビが見たいということで、テレビ端子の増設工事です。

隣の部屋にあるこのテレビ端子から配線を分けます。

 

ベランダを配線して新しくテレビ端子を設けました。

ボードの奥に板が貼っているので手工具だけで開口するのは難儀します  配線器具はパネルボックスでついていました。

 

 

最後にテレビ端子で計測します。この数値から約-10dBの部屋もありますが問題なし。

若干屋根上よりも数値に劣化が出ていますが、これくらいは予め織り込み済みです。ほとんどが最良値です。

 

テレ玉も何とか受信可能

 

そしてなぜか千葉の方が良好です

 

でもMXは見れない・・・・

これらの数値を見るとやはりスカイツリー方向にある建物が影響していることが判ります。

 

実際のテレビの映像でも確認しました。

当店のレベルチェッカーは映像の(地デジもBSも)確認ができるので引っ越し前にテレビが無くても安心です!

 

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

 

*********************************************************************************

    アンテナ工事、EV・PHV充電工事、エアコン工事 、LAN配線工事
   電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

   株式会社プライムワーク     

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 印西市 栄町

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 
 龍ヶ崎市 境町 八千代町 利根町

  

***********************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常総市 EV車、プラグインハ... | トップ | 越谷市新築アンテナ工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

埼玉県 アンテナ工事」カテゴリの最新記事