千葉県内のお宅にBMW 530e用の充電コンセント工事に伺いました。
納車前に見積りに伺い工事日まで決まっていたのですが納車後に車庫に車を入れてみたところ
車が大きくて充電コンセントの設置予定位置だと使い勝手に支障があるため暫く保留となっていました。
お客様から連絡が有り自宅で充電出来ないのは不便で少し高い位置に設置すれば
支障は無さそうという事で日を改めて工事に伺いました。
今回は分電盤ではなくメーター側から電気を分けることにします(この辺の事は割愛します)
メーターの横にボックスを付け何にPHEV専用の漏電ブレーカーを設置しています。
ここからスタートで配管を敷設していきます。
アースが近くに無かったので地面にアース棒を打ちました。
アース棒を打つスペースが限られているのでどうかなと思ったのですが
1本でギリギリD種の抵抗値が得られました。
天井と壁の際に配管を通していきます
充電コンセントの位置まで配線出来ました。
写っている脚立が6尺なので同じくらいの高さなので普段よりもはるかに
高い位置になっています。1.8mくらいですね。。。
今回はパナソニック製カバー付きコンセントWK4422Sを使用しました
テスターで電圧を確認して作業完了です
駐車スペース周囲のみの作業なのでもっと楽だと思っていましたが
作業項目が多くて実際は時間が掛かりましたね。
当店に充電コンセント工事をご依頼頂き誠に有難うございます。