今までの当ブログの内容からすると唐突ですが、今回はNゲージの話です。
トミックス車両にナックルカプラーを装備させる事自体は、すでに多くのこの道の先輩方が様々な方法を紹介されていますが、私の場合は走行中に起こる自然解放を防止する目的でひと手間かけてみました。
使用車両はトミックスの24系25形あさかぜ、ナックルカプラーはUSナックル(かもめナックルでも可)です。
その他、薄いプラ板(今回は0.3mm)を使います。
まずは台車をばらします。
走らせるレイアウトによっては、このままナックルカプラーとバネを組み込んでもそれなりに走りますがカーブと勾配が多いウチのレイアウトでは自然解放が頻発します。また、リップシャンクが動かないように接着する方もいますが、そうするとマグネットを使った自動解放・遅延解放が楽しめません。
ナックルカプラーを用意します。
※この写真はカプラーの裏側を見ています。実際に作業する際は表裏に注意して下さい。
この状態でナックルシャンクとリップシャンクの右側の足に当たる部分をすこーし切り落とします。
カプラーを組んだときに若干リップシャンク側の足が長ければOKです。
カプラーを組んだら適宜切り出したプラ板と共に写真のようにセットします。
バネを組み込むのが一番大変でした。小さい部品なので飛ばさないように注意!
それから、プラ板が長いと蓋が閉まりません。適切な長さに切るのも気をつかいます。
車両にセット、ようやく作業が終了しました。
リップシャンクを動かして復元力が上がっていれば成功です。
高さチェック、若干低いけど走行には問題ありませんでした。
これをトリップピン装備車と連結させるとアンカプラー線路で自動解放が楽しめました。
また、リップシャンクの復元力が上がったので走行中の自然解放が殆ど無くなりました。
トミックス車両にナックルカプラーを装備させる事自体は、すでに多くのこの道の先輩方が様々な方法を紹介されていますが、私の場合は走行中に起こる自然解放を防止する目的でひと手間かけてみました。
使用車両はトミックスの24系25形あさかぜ、ナックルカプラーはUSナックル(かもめナックルでも可)です。
その他、薄いプラ板(今回は0.3mm)を使います。
まずは台車をばらします。
走らせるレイアウトによっては、このままナックルカプラーとバネを組み込んでもそれなりに走りますがカーブと勾配が多いウチのレイアウトでは自然解放が頻発します。また、リップシャンクが動かないように接着する方もいますが、そうするとマグネットを使った自動解放・遅延解放が楽しめません。
ナックルカプラーを用意します。
※この写真はカプラーの裏側を見ています。実際に作業する際は表裏に注意して下さい。
この状態でナックルシャンクとリップシャンクの右側の足に当たる部分をすこーし切り落とします。
カプラーを組んだときに若干リップシャンク側の足が長ければOKです。
カプラーを組んだら適宜切り出したプラ板と共に写真のようにセットします。
バネを組み込むのが一番大変でした。小さい部品なので飛ばさないように注意!
それから、プラ板が長いと蓋が閉まりません。適切な長さに切るのも気をつかいます。
車両にセット、ようやく作業が終了しました。
リップシャンクを動かして復元力が上がっていれば成功です。
高さチェック、若干低いけど走行には問題ありませんでした。
これをトリップピン装備車と連結させるとアンカプラー線路で自動解放が楽しめました。
また、リップシャンクの復元力が上がったので走行中の自然解放が殆ど無くなりました。
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