前回EF65PFで、KATOっぽい機構のナックルカプラー化をやったので、今回はEF66です。
これまでも何回かナックルカプラー化の改造を紹介してきました。
基本的に、車両側にはナイフの刃を入れないで、いつでも初期状態に戻せるようにしてきましたが、
今回は試験的に一部をナイフでカットしています。
TOMIX EF66 (2163)です。
薄いプラ板(0.3mm)と、かもめナックル、かもめナックル付属のカプラー押さえ、
それと強力タイプの両面テープを使用しました。
プラ板を切り出して板バネにするため、柱の一部に慎重に切込みを入れ、
カプラー押さえを丁度いい位置に両面テープで固定しました。
今のところトリップピンも正常動作するので、マグネット上で自動解放します。
思ったよりいい感じなんですけど、車両側に刃を入れているので自分的にはあくまでも試験のつもりです。
もっとポン付けに近い物が出来ないかもうちょっと考えていこうと思います。
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これまでも何回かナックルカプラー化の改造を紹介してきました。
基本的に、車両側にはナイフの刃を入れないで、いつでも初期状態に戻せるようにしてきましたが、
今回は試験的に一部をナイフでカットしています。
TOMIX EF66 (2163)です。
薄いプラ板(0.3mm)と、かもめナックル、かもめナックル付属のカプラー押さえ、
それと強力タイプの両面テープを使用しました。
プラ板を切り出して板バネにするため、柱の一部に慎重に切込みを入れ、
カプラー押さえを丁度いい位置に両面テープで固定しました。
今のところトリップピンも正常動作するので、マグネット上で自動解放します。
思ったよりいい感じなんですけど、車両側に刃を入れているので自分的にはあくまでも試験のつもりです。
もっとポン付けに近い物が出来ないかもうちょっと考えていこうと思います。
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