錆色港町

熱しやすく冷めやすい趣味の話を、地元清水と絡めながら徒然と・・・

レイアウト拡張 試運転なう

2010年10月13日 | 鉄道模型
本線部分のレールが集まったのでレールを組んで試運転やってます。



レールやポイントの不具合を徹底的に洗い出すのが第一の目的なので、ここでかなり時間をかけます。特にポイントなんかしっかり見ておかないと、変な癖のついている物が見つかることがあるので要注意です。




さて、今までさんざんナックルカプラーへの交換をやってきましたが、全ては磁石を使った連結・解放作業などの入換運転を楽しむためでした。
使わなくなった古いポイントから外した磁石をセットして動作を確認します。
1個だと動作しない場合があるので、2個使用しました。




トリップピンを装備したKATO EF66とTOMIX オハネフ25でテスト。
色々試しましたが、推進運転でゆっくり磁石に接近し、真上に来たところでディレクションスイッチをオフにして、軽くショックを与えながら止めればかなりの確立で自動解放するようになりました。




あと、客車側のトリップピンはKATO製機関車のスノープロウに干渉するため、先端を切り落としてこの写真ぐらい外側に向きを調整しました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日(日)のつぶやき | トップ | 10月12日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事