錆色港町

熱しやすく冷めやすい趣味の話を、地元清水と絡めながら徒然と・・・

トミックス車両にカトーカプラーを取り付ける

2010年05月31日 | 鉄道模型
 今回もNゲージのカプラーネタです。

所有している客貨車系の車両全てにナックルカプラーつけると手間とコストがかかる上にシビアな調整が必要になるので連結・解放を頻繁に行う緩急車以外はカトーカプラーを使用しています。
カトー車はそのまま装着できますが、トミックス車両は加工が必要です。

最初はカプラーポケット部をナイフで削りカトーカプラー用のスペースを広げていましたが、失敗したときのリスクも考慮し車両側の部品は無加工で取り付けたいと思いました。そこで、諸先輩方のやり方を色々と勉強させてもらったところ、カプラーをナイフで加工する方法があったので参考にさせて頂ました。


左は加工後。  右は加工前です。

カプラーを組んだ後で下の凸部分を切り落としました。




はめ込んでみるとピッタリです。

ナックルカプラーとカトーカプラーは互いに連結できる点も良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のエスパルス(サテライト) | トップ | テキトーに撮った一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事