錆色港町

熱しやすく冷めやすい趣味の話を、地元清水と絡めながら徒然と・・・

TOMIX スハネフ15 (8517) カプラー改造

2011年09月28日 | 鉄道模型

TOMIX スハネフ15 (8517)
ボディマウントのTNカプラーが付けられない仕様のため、いつものやり方のナックル化は諦め放置状態でした。
ただ、やっぱり勿体ないので車両側に加工を施す方法でナックルカプラー化してみました。


床板に丁度いい具合に薄く線が入っているので、それに沿って床板の先端を切り落とします。
この薄い線の位置が絶妙で、これさえ正確に切り落とせばあとはナイフ使いませんでした。



開いたスペースに余っていた「ASSY Z05-1919 オハネフ24あけぼの ジャンパ栓」を接着しました。
ホントはスハネフ14のジャンパ栓が欲しかったけど手元に無かったので代用です。



接着剤が乾いたら「カプラーセット」を組んで。 まぁ、それっぽく見えて良いじゃないですかね。
カプラーが干渉するようなら、ナックルカプラー長 にしても良いかと。



床下の遮光をやってないので光が漏れてますが、試運転は良好。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巴川を渡る電車 | トップ | VS 名古屋グランパス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事