葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

夏の終わりの「弓張岳」から

2011年09月02日 | 街の風景

※見出しの写真は拡大できません

西海国立公園の観光スポットの一つである
佐世保市の弓張岳(ゆみはりだけ)の展望台付近と
展望台からの眺望です

夏休みもあとわずかとなった日の
夕方ちかくということで
観光客の姿もまばらです


佐世保市営バスの弓張岳終点のバス停と
隣接する駐車場付近から見た
頂上付近の風景です





展望台からの風景です

向かって左側の烏帽子岳(えぼしだけ)の麓の住宅地から
中心街へと下り、佐世保港へと続いていきます

中心街の左側先の方は有田方面、真ん中先の方は
三川内(みかわち)方面、右側先の方が
ハウステンボス方面になります

佐世保湾の右側には俵ヶ浦(たわらがうら)半島が延びており
さらにその右側には南九十九島が拡がります


















※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会・・・ (bandana)
2011-09-02 18:25:56
西九州自動車道を初めて走った時も佐世保ってあんがい都会じゃんって思ったのですが・・・
弓張から見ても、自然に囲まれたとても素晴らしい街だとつくづく思います・・・(^.^)
昨年、夜景を撮りに弓張岳に行ったのですが・・・
昼と夜の弓張岳からの景色という題でブログにしようとふと思いました・・・(^^ゞ
お願いなのですが・・・
ポテサラさんの写真と私の写真で同じアングルの写真のコラボをしようと思います(^^ゞ

2枚ほどお貸し頂けませんでしょうか?
返信する
弓張岳 (ポテサラ)
2011-09-02 19:17:34
bandanaさん
こんばんは

今日のブログ公開で使った
弓張岳からのの写真で
お使いになれるようなものがあったら
どうぞご使用ください

コラボされた記事、
楽しみに待っております
返信する
いいながめ?? (とん子)
2011-09-02 21:08:53
懐かしい所です
佐世保駅から直で弓張岳に行き眺めていました

昔はこんな綺麗な展望ではなかったのに??今はとてもきれいですよね??

九十九島や・・五島列島まで見えて気持ちがおおらかに成ります

展望台にはカメラ持参の方が沢山いました
アマ・・プロ・・両方でしょうね!!

この中にポテサラさんもいませんでしたか??

私もブログに載せましたよ!!昔の話です。

兄の家の近くが見えましたよ!!
返信する
弓張岳 (ポテサラ)
2011-09-02 21:37:32
とん子さん
こんばんは

弓張岳の展望台からは佐世保の中心街を
通して東側や南側の眺めが望めますね

今はカメラというより携帯電話を
遠くの方に向けている人達が
目立ちますよ・・・

お兄さんがお住まいの天神町は
ほぼ正面方向に見えますね!
返信する
観光パンフレット (tontonton64)
2011-09-02 23:09:19
いや~すごいです。
まるで、観光パンフです。
私が撮ると遠くが霞んでしまいだめですが、
すてきです。
脱帽です(笑)
返信する
霞み (ポテサラ)
2011-09-03 07:28:38
とんとんさん、お早うございます

出来るだけ天気の良い日に出掛けようと
思っているのですが
自分の空いた時間と天気がなかなか
うまくかみ合ってくれません。

空気の澄んだ日には
なかなか巡り合えませんね。
返信する
コラボ! (bandana)
2011-09-03 20:35:08
ありがとうございました・・・m(__)m
返信する
Unknown (アンドロ)
2011-09-04 04:22:41
初めまして。初カキコさせて頂きます。

自分も写真が好きで風景を撮っているんですが、

この記事に載せている写真を、どのようなカメラをお使いになったんですか?
良かったら教えて下さい。
返信する
カメラ (ポテサラ)
2011-09-04 06:47:28
アンドロさん、始めまして

当ブログをご訪問戴き有難うございます

早速ですが
私が使っているカメラは一般的な
普及タイプ(APS-Cサイズ)の
デジタル一眼ですよ。

身軽に出掛けた時などは
コンデジも使います。

これからもよろしくお願いします
返信する
今晩は!! (艦キチくん)
2011-09-04 22:46:36
素晴らしい展望ですね!!
これなら、1日居ても飽きませんね。
まだ、上がったことがありませんので、行く機会があれば、是非、登って見たいですね。
在港艦艇も多く、各艦を識別するだけでも楽しそうですね。
返信する