葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

大震災救援派遣後の佐世保港~其の2

2011年03月27日 | 

画像は3月26日午前9時ころの
佐世保港を撮影したものです

蛇島(じゃじま)西岸壁には
『掃海艇たかしま(MSC-603)』
『掃海艇くろしま(MSOー692)』そして
『掃海艇やくしま(MSC-602)』の
3艇が停泊しています

海上自衛隊の立神2岸には
東日本海域に派遣されていた『補給艦はまな
(AOE-424)』が3月25日朝
帰港しました



おなじく海上自衛隊の立神4岸には
『イージス護衛艦ちょうかい(DDG-176)』が
4~5日前にひと足早く帰港しました

『ちょうかい』の舷側には
『護衛艦まきなみ(DD-112)』が
接舷しています





米海軍佐世保基地のインディア1には
『音響測定艦インペッカブル(
AGOS-23)』が停泊中です

ジュリエット3には3月25日の夕方遅く
佐世保には初めての入港と思われる
貨物弾薬補給艦『リチャード・E・バード(
T-AKE-4)』が寄港しました

ヘリコプターを2機搭載している
満載排水量が40,000トンを超える
大型補給艦だそうです

就役は2008年1月です
※ウィキペディアより引用



インディア6には3月25日午前
ミサイル駆逐艦『ラッセン(DDG82)』が
入港しました



インディア8の『ドック型輸送揚陸艦デンバー(
LPD-9)』と
インディア10の『掃海艇アヴェンジャー(
MCM-1 )』は以前より停泊中です


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害支援艦艇の帰港について (艦キチくん)
2011-03-27 13:48:55
災害支援も落ち着いてきたのか、支援艦艇が定係港に戻り始めましたね。
米艦は、原発問題が落ち着くまでの間、横須賀には入港しないで、全て佐世保行きですね。
「GW」も洋上で放射能洗浄作業を行ったようです。原発問題は米艦でなくても、その推移が日本国民注視の的ですね、当然と言えば当然ですが。
返信する
Unknown (ポテサラ)
2011-03-27 14:00:52
艦キチくんさん 
コメントありがとうございます

米軍貯油所のタンカーや
補給艦2隻も昨日午後から今日にかけて
出港したようです。
返信する
友人が佐世保におります。 (艦キチくん)
2011-03-27 14:38:23
古くからの艦艇写真仲間が佐世保に住んでいます。いまは、2人おります。
内1人は東京から転居しています。
友人は寄船地区からの撮影が多い様です。
私も平成4年、佐世保の展示訓練を見学に行ったことがありますが、それ以来、行ったことがありません。
返信する
Unknown (ポテサラ)
2011-03-28 01:10:33
北海道から佐世保の訓練見学は
遠いですねえー

飛行機なら時間的には
そうでもないのでしょうが・・・
返信する
お早うございます。 (艦キチくん)
2011-03-28 08:45:21
佐世保に行った時は、函館から福岡まで空路がありましたので、利用しました。
今はその空路はありませんが。
 横須賀に、26日午前「DDGカーティスウイルバー」が入港したようです。
しかし、佐世保への米艦入港状況を見ると、沖縄のホワイトビーチや佐世保が支援拠点になりそうですね。
横須賀港にも「DDGきりしま」が帰港しました。
返信する
Unknown (ポテサラ)
2011-03-28 14:23:54
艦キチくんさん こんにちは

G・Wも九州近海では、
という噂も耳にしますが・・・

情報ありがとうございました
返信する
「GW」について (艦キチくん)
2011-03-28 20:58:47
「GW」は日本海にいるとの情報もありますよ。
九州近海かも知れませんね。
25日は「DDGラッセン」が佐世保へ、そして、「CVN-76」の随伴艦「DDG-88プレブル」沖縄ホワイトビーチに寄港しています。
「DDGラッセン」は横須賀で定期メンテナンス作業中だった様ですが、急遽、21日に「GW」に先立ち出港しました、一説によると、横須賀で出来なくなったメンテナンス作業を継続するために、佐世保に寄港したとの憶測もありますが。
返信する
Unknown (ポテサラ)
2011-03-29 08:05:59
艦キチくんさん 
おはようございます

日本海ですか・・・

情報ありがとうございました
返信する