葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

大震災救援派遣後の佐世保港~其の1

2011年03月26日 | 

3月26日午前9時ころの佐世保港です

海上自衛隊の艦船はいずれも、
東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた
方々に対して哀悼の意を表し
艦首の国旗も艦尾の自衛艦旗も、
連日『半旗掲揚』を行っています





倉島岸壁には『護衛艦ありあけ(DD-109)』が
停泊しています



そしてもう1隻、東日本海域に派遣されていた
『掃海艇なおしま』が油船(YO-32)から
給油を受けています



一方、米軍赤崎貯油所(ジョスコー)には
ここのところ補給艦の入出港が頻繁に行われて
いるようです

また23日の昼前にはミサイル駆逐艦の
『ジョン・S・マケイン』が米軍赤崎貯油所に
寄港したのですが夕方には
出港しました

今朝は給油艦『ラパハノック(T-AO-204)』と
米海軍艦艇用の燃料を運ぶタンカー
『TRANSPACIFIC』が
接岸しています




※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bandana)
2011-03-26 19:05:27
こんばんは~

今日アメリカ人のお客さんがこられたのですが、1000人以上佐世保の基地に避難してこられてるみたいですよ。

日本以外の安全な所に行きますか?という打診もあったとか・・・(^_^;)
返信する
避難 (ポテサラ)
2011-03-26 19:38:39
bandanaさん こんばんは

ちょうど同じ頃にコメントを
出していたようですね。

米軍横須賀基地の家族の人達が、
一時的な旅行をするかも・・・

と云う様な事は耳にしましたが、
佐世保にそんなにですか!

私はてっきり、もっと離れた
沖縄あたりかなと思っていました。

横須賀のミサイル駆逐艦の入港や
補給艦の頻繁な入港も
関係があるのでしょうか?
返信する
米艦寄港の件 (艦キチくん)
2011-03-26 20:45:33
三沢から軍人の家族が帰国しています。
外国ではそれほど、今回の原発災害問題には神経を尖らしていますね、北海道でも中国や韓国からの旅行者も激減です。
DDG-56の寄港も、横須賀での補給でなく、佐世保で補給を受けたものと思われますね。
横須賀には、「GW」が出港後、米艦は1隻もいませんね。これも原発災害関連でしょうね。
佐世保にはその他、米艦入港情報は次のとおりですね。
3/17~18「T-AKE-9マシューペリ」
3/18~21「T-AKE-7カールブラッシャー」
3/19~21「T-AO-197ペコス」
3/21~23「T-AOE-10ブリッジ」
これらの各艦は、推測ですが、エセックスやロナルド・レーガンへの補給に当たっているのでしょうね。
その他、高速輸送艦ウエストパック・エクスプレス」が3/19に寄港したようです。
以上情報まで。
返信する
米軍 (ポテサラ)
2011-03-26 21:52:42
艦キチくんさん こんばんは

いつも貴重な情報ありがとうございます

今日、時間が無くて掲載できなかった
この日の写真や記事の其の後を
後日投稿しますので
よろしくお願いいたします



返信する