葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

歓迎~「あまぎり」が新母港、佐世保へ

2012年01月22日 | 

※見出しの写真は拡大できません

海上自衛隊の護衛艦「あまぎり(DD-154)」が
「舞鶴」から「佐世保」へ転籍となり
2012年1月20日朝、佐世保へ
入港してきました

佐世保を母港とする護衛艦は今回の「あまぎり」と
3月に配備予定の新型護衛艦「あきづき」が加わり
この春、16隻態勢になるもようです。



午前9時30分ころ、
2隻の曳船(タグボート)に入港支援を受けながら
佐世保港内を進んできました。



艦首の先には「エセックス」の
艦橋が見えています



前日の天気予報では曇りだったのですが
この時間、気持ちの良い青空が広がりましたね!







「あまぎり」が接岸する倉島岸壁では
海自佐世保基地の隊員の人達が
整列して出迎えています。









岸壁のボラード(係船柱)に
係留索が架けられました







主機関も停止したようです



艦尾の先には「あまくさ」の姿が見えています



この後、新母港での歓迎式が始まるのでしょうか


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!! (艦キチ)
2012-01-22 13:33:31
「あまぎり」転籍しましたね、3月末でまた幾らか編制替えがありそうですね。
天気が良くて、撮影には最高ですね。
返信する
あまぎり (tonton)
2012-01-22 15:59:32
こんにちは。
いい天気でしたね。
佐世保の港がこんなに綺麗だったのかと
思うほどです。
あまぎりも化粧(塗装)したばかりの
ようですね。
九州重視の一環でしょうかね。
佐世保の経済にもプラスでいいことづくめ
かな(笑)


返信する
転籍 (ポテサラ)
2012-01-22 16:12:21
艦キチさん、こんにちは

去年の春、4隻の護衛艦が
転出して12隻になっていたのですが
徐々に増えてこの春にはまた
16隻態勢になりそうですね!
返信する
船体 (ポテサラ)
2012-01-22 16:19:46
とんとんさん、こんにちは

ずっと天気がすっきりしなかったのですが
天気予報に反し気持ちの良い青空が
あさから広がっていたので
今年最初の撮影に出掛けたら
ちょうど「あまぎり」の入港を
見る事が出来ました!
返信する
楽しみですね! (いそっこ)
2012-01-22 18:01:06
ポテサラさん、お天気いいですね!
「あまぎり」転籍しましたねぇ~(^^♪
先日「あきづき」のマークがアニメチックだと話題になってました。見たことないんですが…
横須賀にも2月に寄港するらしいですが、
楽しみです(*^^)v
返信する
天気 (ポテサラ)
2012-01-22 18:14:58
いそっこさん、こんばんは

久しぶりの好天でした!

1年かかって元の数に戻るようですね
3月の入港が楽しみです。
返信する
佐世保へ転籍・・・ (bandana)
2012-01-22 20:07:16
こんばんは・・・
今年はじめにキャノンの従業員さんが大分から100人ほどこられたみたいで・・・何人かの方が来てくださいました・・・(^^ゞ
あまぎり、あきずき、の乗組員の皆様、是非うちにもお越し下さいますようにm(_ _)m
・・・(^^ゞ
天気が悪い日もポテサラさんはじめブログを朝から見させて頂き青空を見てから仕事に入ります・・・(^^ゞ
返信する
千客万来 (ポテサラ)
2012-01-22 20:42:39
bandanaさん、こんばんは

キャノンの寮が
早岐方面に出来たのでしょうか?

今後も続けて来てもらえると
いいのですね!

どのような形にしろ
佐世保の人口が増えるという事は
嬉しい事ですね。

返信する
佐世保港も賑やかに?? (とん子)
2012-01-22 22:10:12
母港となることは常駐してると言う事ですか??

何かあればでていき又帰ってくるんですね??

16隻もいるんですか??
返信する
母港 (ポテサラ)
2012-01-22 22:22:13
とん子さん、こんばんは

港外での海上任務が無い時は
母港の岸壁での待機状態のようですね。

護衛艦16隻以外にも
補給艦や掃海艇、その他の後方支援の
多くの小型船舶がそれぞれの持ち場で
活躍していますよ!
返信する