葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

ドック入り~遊覧船「海王」

2012年01月24日 | 

※見出しの写真は拡大できません

2012年1月中旬
南九十九島を巡る遊覧船「海王」が
佐世保市東浜町の「伊藤鉄工造船」へ
11日間のドック入りをしました。

撮影した日はその最終日で
船体は船台から降ろされ、
造船所まえの海面上で鹿子前港に
いつでも帰港できる状態になっていました。



「海王」の後方に見えている
佐世保市白岳町の「大洋造船鉄工」にも
ドック入りと思われるフェリーの
姿が見えています。



魚の加工会社の前付近から見える
「海王」です。

左後方の山は烏帽子岳です







写真後方のこんもりした林の上には
「白岳神社」があります。


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドック入り・・・ (bandana)
2012-01-24 17:39:45
こんにちは・・・
雪になりました・・・
しばらくの間寒い日が続きそうです(ー_ー)!!

海王のドック入りは車みたいに半年とか一年とかで点検整備などやってるのでしょう・・・?

私の新しいマイカーも中古で購入したので一応ドック入りさせました(^^ゞ
検査 (ポテサラ)
2012-01-24 18:10:02
bandanaさん、こんばんは

船も車と同じように4~5年に1回の
定期検査を受け、その証明書を持っていないと
運航出来ないそうですよ!

その他に定期検査の間に
数回の中間検査が有るようですね。
こんばんは (tonton)
2012-01-24 19:07:50
我が家の近くです(笑)
いい景色ですね。
海王が来ていたのですね。知りませんでした。
私がこの前見たのは塗装したばかりの海王だったんですね。

なじみの景色も人が写したのを見ると
新鮮さを感じます。
海王 (ポテサラ)
2012-01-24 19:26:25
とんとんさん、こんばんは

自宅近辺の撮影を除き
今年始めて撮影に出掛けた
1月20日の画像です

この日がドック入り最終日で
天気も良かったので
朝一番にいきました!
可愛らしい船ですね?? (とん子)
2012-01-24 21:43:27
こんな派手な船なんですね~~~??
昔の市営船は地味でしたよ~~~??
友人の一人が船のガイドをしていました??

良く乗りました??

雪がちらついてるんでしょう??
車の運転気をつけてくださいね!!
遊覧船 (ポテサラ)
2012-01-24 22:04:18
とん子さん、こんばんは

九十九島を巡る2隻の遊覧船のうちの
1隻、「海王」です。
もう1隻白い「パールクィーン」という
遊覧船がいます。

現在降っている雪、
そちらの方ほど積もらないと思いますが
明日の朝が心配です。