葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

台風避泊?~海上自衛隊の艦船

2013年10月23日 | 

※見出しの写真は拡大できません

10月23日朝、私が撮影中の約1時間のあいだに
海上自衛隊の艦船4隻が出港しました

日本付近に接近中の台風27号と
南海上を北上中の台風28号による
台風避泊のための出港かどうかは不明です



佐世保を母港とする補給艦「おうみ(AOE-426)」が
出港してゆきます





次は佐世保を母港とするイージス艦
「ちょうかい(DDG-176)」が出港します





倉島岸壁から佐世保を母港とする
護衛艦「あまぎり(DD-154)」が出港してきました





その後、佐世保に寄港していた横須賀の補給艦
「ときわ(AOE-423)」が出港します





立神岸壁で「油船YG-207」により給油中の
横須賀から寄港している護衛艦「てるづき(DD-116)」と
その先に停泊している佐世保のイージス艦
「あしがら(DDG-178)」はこの時点で動く様子はないようです



強襲揚陸艦「ボノム・リシャール(LHD-6)」をはじめとする
米軍佐世保基地の艦船もこの時点で出港する様子はありません


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風・・・ (bandana)
2013-10-23 20:49:51
こんばんは・・・
佐世保の今日は風はおさまりましたが雨がふってきましたね・・・
台風の進路からも佐世保の方は心配ないようですが・・・
伊豆大島は心配ですね・・・

ボノム・リシャール といえば、数日前23歳の若い乗員が散髪に来てくれました・・・(^^ゞ
返信する
天気 (ポテサラ)
2013-10-23 21:10:34
bandanaさん、こんばんは

今年は台風が相次いで日本に向かって
進んできますね!

「ボノム・リシャール」の乗員が
早岐の方にも住んで居られるんですね!

bandanaさんも、お元気で
東へ西へとお出かけのようで
羨ましいかぎりです!
返信する
ん~ (みね姉)
2013-10-23 21:11:37
避泊ではないでしょうね~きっと。
明日の高知県沖での日米共同訓練に参加するのではないでしょうか?
この訓練では、いよいよ、オスプレイがいせに着艦します!明日のニュースは要チェック!ですよ!
返信する
訓練 (ポテサラ)
2013-10-24 07:49:39
みね姉さん、お早うございます

訓練ですか~

台風が接近中ですが、オスプレイの着艦、
大丈夫でしょうか?
返信する
どうやら (みね姉)
2013-10-24 22:27:45
中止のようです・・・残念(T_T)
返信する
そうですか (ポテサラ)
2013-10-25 00:09:15
みね姉さん、こんばんは

日本列島の南海上に向かって来ているようですからね~

しかたないですね。
返信する
お早うございます。 (艦キチ)
2013-10-25 08:34:32
毎度の台風襲来ですが、状況は如何でしょうか?
被害が及ばないことを願っております。
海自艦艇は、台風避難でしょうね。
四国高知県とその周辺で実施される予定の「日米共同統合防災訓練」は25日に実施される予定でしたが、台風の影響で中止になりましたが、この訓練では、3自衛隊が参加し、土佐湾の停泊中の「いせ」に米軍岩国基地から「MV22オスプレイ」が飛来し、着艦する予定だったようですが、既に「ひゅうが」には同機の着艦実績がありますので、問題はないでしょうが、台風には勝てませんね。
返信する
台風 (ポテサラ)
2013-10-25 17:24:37
艦キチさん、こんにちは

今年は台風が多くてどちらも大変ですね。

長崎県の方は今回はだいぶ離れているので
大したことは無いようです。

オスプレイの飛行については
不安に思っている人もおられますからね。
返信する