葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

「おおすみ」~フィリピン派遣へ

2013年11月14日 | 

※見出しの写真は拡大できません

呉基地を母港としている輸送艦「おおすみ(LST-4001)」が
海上自衛隊佐世保基地へ寄港しました

艦名は輸送艦の命名基準である半島の名前から
鹿児島県の大隅半島に由来しており
1998年3月の就役から15年が経過しています
※文中の資料はウィキペディア等より引用しています



12日午前、倉島岸壁に停泊中の「おおすみ」です







甲板上には輸送用車両や空気式防舷材が搭載されています





艦尾のウェルドック(ドック式格納庫)に搭載されている
LCAC(ホバークラフト)の一部が見えています





「おおすみ」は、沖縄県の離島(沖大東島)で行なわれる

統合演習に参加するため、離島の防衛を専門としている
陸上自衛隊西部方面普通科連隊の隊員を乗せて
出港する予定でした

しかし台風30号により大きな被害が出たフィリピンへの
国際緊急援助活動のための、派遣予定艦となったため、
陸自の隊員100名は、急遽下船し
13日朝、「おおすみ」は佐世保を出港しました

他に、ヘリコプター搭載護衛艦「いせ」や
補給艦「とわだ」、輸送ヘリ、輸送機などと共に
1000人規模の派遣をする方向での準備に入ったもようです
※各報道より引用


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超大型台風・・・ (bandana)
2013-11-14 12:19:40
こんにちは・・・

凄い台風でした・・・
邦人の方(100人近く)の行方も未だにわからないみたいですね・・・

一部銃撃戦とかもあったりしてるみたいで心配な面もありますが・・・
海自の方も大変でしょうけど頑張って来てほしいものです。
返信する
支援 (ポテサラ)
2013-11-14 16:05:26
bandanaさん、こんにちは

台風による被害とは思えないような映像が
テレビに写しだされていましたね。

商店での略奪などのニュースを耳にすると
東日本が津波の被害にあった時に、
外国の人達から賞賛された国民性を
日本人として、あらためて誇りに想いますね!

返信する
Unknown (とんとん)
2013-11-15 21:47:20
こんばんは。
フィリピンへの災害派遣、自衛隊に頑張ってほしいですね。
台風だと軽く思っていましたら、津波みたいな被害になって
驚いています。地球温暖化の影響なのか、たまたまなのか
分かりませんが、最近の災害は何処も被害が大きくて怖いですね。
返信する
派遣 (ポテサラ)
2013-11-16 07:14:11
とんとんさん、お早うございます

今年は日本に接近した台風の数も多かったのですが、
このように大きな被害にならなくて不幸中の幸いでした。

15日、フィリピンへの支援が正式に決まったようですね。
返信する