葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

大宮町界隈(佐世保)・其の1

2011年10月12日 | 街の風景

※見出しの写真は拡大できません

私達の家族は15年位前に大宮町の隣りの
稲荷町に約2年間住んでいたことがあります

撮影したこの日は
共働きをする長男夫婦のところの
1歳になる孫娘が体調をくずしたため
私達夫婦が稲荷町に在る小児科へ
連れて行くことになりました。

妻が診療に付き添っている間に
周辺をすこし歩いてみました

 


正面のモルタル2階建は以前、
「草木ヶ原」というラーメン屋さんが
営業していたのですが、
いつの間にか閉店したようです

写真右側の道路は大宮バス通り、
左側の道は大宮町の裏通りになります
ちなみに撮影している所は稲荷町の
「KFPけんみん」前になります。



元、草木ヶ原ラーメンの角から
稲荷町を見ています

「木風」行きの市営バスの位置から
細い道を左へ入って行くと
稲荷郵便局、南地区公民館、佐世保競輪場などへ
続いています



大宮公園です

この近くに住んでいた頃
小学校低学年だった下の娘が
この公園での夏祭りで
近所の子供たちと一緒に踊った思い出が・・・



大宮公園の横から大宮町裏通りを見ています

右の角は親和銀行大宮支店で、
左側はママさんストアーです



親和銀行大宮支店の前から
バス通り交差点の方を見ています

右側が大宮公園、左側は大宮公設市場です



裏通り中間付近から稲荷町方面を
見ています

この付近に在る皮膚科にも
子供を連れて行った記憶があります



裏通り峠付近の点滅交差点です
この道を真っすぐ進むと国道35号線の
藤原橋交差点に出ます

木風小学校の通学路になっています

朝夕は車の量が多く四方から車が
突っ込んで来るので
児童の登校時、交通整理当番の日は
とても怖い思いで児童を誘導していたと
妻が言っていました



裏通り点滅交差点付近から
大宮バス通り峠付近を見ています



峠の大宮町バス停付近から
藤原橋方面を見ています


※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さく分けて (とん子)
2011-10-12 15:27:22
撮影したらきっと思い出の所が見つかりそうです

大宮町は少しは解りますが??旧道理路の上に所に靴屋さんがありよくそこまで行き作って貰いました。
狭い道でしたよね~~??
大宮公園には戦時中に爆弾が落ちたと言う所ではなかったですかね~~??

記憶違いだったらごめんなさい!!
返信する
勝手知ったる散歩道 (tontonton64)
2011-10-12 17:39:01
私の孫のかかりつけ、同じ小児科です。
駐車場が狭いのが苦労します(笑)

最後の3枚の写真、ピアノのレッスンへ車で通う道です。
天神からこの道を通って木風へ行きます。

最初の写真だけは、どこなのか分かりません。
バス通りの裏かな?
返信する
大宮町 (ポテサラ)
2011-10-12 17:39:40
とん子さん、こんにちは

大宮町に以前からある靴店は大宮公園前の
バス道路沿いに在る「野間靴店」しか
知らないのですが・・・

この辺りは国道やバス道路に繋がる
狭い道や階段が沢山ありますよ

教会、駅、海軍工廠や
旧日本軍の各施設を除いて
中心部のほとんどが空襲を受けたそうですので
大宮町付近も罹災したのでは
ないでしょうか?
返信する
大宮町 (ポテサラ)
2011-10-12 17:58:45
とんとんさん、こんばんは

以前この近くに住んでいた頃
下の娘のかかりつけでした。
孫娘は保育園の担当医ということで
此処へ通院しています

最初の写真というと見出しの写真の
事でしょうか?
それでしたら先の方に見えている
赤い信号が裏通りの峠付近の
点滅信号です。先の方に見えている
マンションは「ウィング大宮」です

親和銀行大宮支店の方へ
少し下った所から見ています
返信する
天神山の無線塔 (tontonton64)
2011-10-12 18:51:42
天神山山頂の塔、分かりました。
NTTドコモの天神山基地局と書いてありました。
近くには九電の無線塔もありました。
こちらはあまり高くなく、下からは見えないと思います。
返信する
無線塔 (ポテサラ)
2011-10-12 20:14:17
とんとんさん、こんばんは

再度、ご丁寧に有難うございます

携帯の基地局にしては
大掛かりですね!

電力会社も無線塔が必要なんでしょうか

無線塔との関係は解りませんが
以前、付近一帯が停電した時
復旧の対応が非常に遅かったのを
思い出しました。
返信する
懐かしい・・・ (bandana)
2011-10-13 08:51:03
この辺ももう10年以上足を踏み入れていません・・・
この写真の中に知り合いの家が2軒ありました・・・(^^ゞ
床屋(一枚目)の息子は高校の同級生でクリーニング屋(七枚目)の息子はサラリーマンだった頃の後輩の家です・・・(^^ゞ
息子と言っても・・・もう・・・(笑)
返信する
大宮町 (ポテサラ)
2011-10-13 13:07:35
bandanaさん、こんにちは

この辺り、車では時々通るのですが
歩いたのは約15年振りくらいです

どちらも現在、営業しておられるようなので
その後、家業を継がれたのかも
しれませんね!
返信する