葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

練習艦隊~佐世保へ(2014年春)

2014年03月30日 | 

※見出しの写真は拡大できません

3月21日江田島を出港し、23日に大阪へ入港した
海上自衛隊の練習艦隊が、3月27日佐世保へ寄港しました



写真は入港翌日の28日朝、倉島岸壁に停泊中の練習艦隊です



岸壁西側(前方)には練習艦隊の旗艦である
練習艦「かしま(TV-3508)」が 接岸し、
その外側に練習艦「せとゆき(TV-3518)」、
さらにその外側には舞鶴を定係港(母港)としている
護衛艦「あさぎり(DD-151)」が停泊しています









岸壁後方には、この春退役した「いそゆき」、「はるゆき」の外側に
練習艦「しらゆき(TV-3517)」が停泊しています








※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!! (艦キチ)
2014-03-30 16:50:33
練艦隊、佐世保に入りましたか、天気も良くて良かったですね。
大湊は、4月13日入港ですよ、天気が良ければ遠征してと思っていますが、果して如何に?
 何と、「すずつき」が4月早々に寄港し、一般公開もあるようですよ、楽しみです!!
返信する
天気 (ポテサラ)
2014-03-30 18:48:18
艦キチさん、こんばんは

この日、天気は良かったのですが、
中国からの大気汚染の影響で
透明感が悪いのがちょっと残念でした。

4月13日と「すずつき」の函館寄港時の
好天を祈りたいですね!

返信する
運命の佐世保寄港(笑) (雷蔵)
2014-03-31 06:05:24
29年前、ここで家内に出会ったのでした(汗)

練習艦「かしま」に随伴する第1練習隊「しまゆき」「せとゆき」「しらゆき」のうち「しまゆき」と「せとゆき」は女性艦長ですが、一番下の写真を見ると「しらゆき」にも女性の2佐がいるようですね。

防大の女子第一期が遠洋航海に参加出来る様に作られた「かしま」も来年で就役20周年になります。艦長も出る訳ですね!
返信する
やはり (ポテサラ)
2014-03-31 06:55:45
雷蔵さん、お早うございます

佐世保や海自について随分お詳しいと思っていたら、
やはり、そういった出会いと繋がりがお有りになったのですね!

少し遠目ではありますが、確かに女性の姿のようですね?
返信する
お早うございます。 (艦キチ)
2014-03-31 08:50:32
「すずつき」ですが、4日朝入港ですが、今の所、4・5日と曇天の予報です。5日は一般公開の予定です。後は、6日朝の出港時の天気ですね。
 そう言えば、練習艦「しまゆき」の艦長は、先日、交代されましたね。なお、「せとゆき」は判りませんが。
いずれにしても、これからの海上自衛隊は、女性の力を借りないと人手不足で大変ですし、また、女性隊員の方は、皆さん優秀な方多いと聞いています。
返信する
練習艦隊佐世保入港 (みね姉)
2014-03-31 12:28:44
見たかった~~~(><。)お写真UPありがとうございます!
初任仕官たちの何人かは、セイルタワーに行ったようです。せっかくの休養日に、わざわざ勉強しに行くあたり、さすがは海軍士官だな~と思います。
返信する
すずつき (ポテサラ)
2014-03-31 18:30:48
艦キチさん、こんばんは

曇天の予報ですか~
できれば1日くらいは青天をと願いたいところですが、
雨が降らないだけでもというところでしょうか・・・

佐世保の艦船も補給艦を中心に女性隊員の姿も
だいぶ見られるようですね!
返信する
来佐 (ポテサラ)
2014-03-31 18:45:56
みね姉さん、こんばんは

結局、入出港時のもようは写す事ができませんでした・・・

滞在中はまずまずの天気に恵まれて
繁華街でも練習艦隊と思われる人達の姿を
見かけましたよ!

返信する