葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

イージス艦「こんごう」

2014年03月28日 | 

※見出しの写真は拡大できません

 佐世保を定係港(母港)とするイージス護衛艦「こんごう(
DDG-173)」が佐世保湾を進んできました

 佐世保湾内の海上自衛隊佐世保教育隊前を
立神岸壁に向かって行きます
※撮影は2010年3月です

 「こんごう」は1993年3月の就役から21年が経っており
艦名は奈良県と大阪府の境目にある「金剛山」に由来します
※以上、ウィキペディアより引用












※画像は2回目のクリックで更に大きな写真になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日舞鶴に行きます (みね姉)
2014-03-28 19:30:50
あたごがいるといいな~♪

以前、立神でこんごうとちょうかいに挟まれたはるゆきをみました(笑)はるゆきがかわいそうでしたね(笑)
返信する
Unknown (ポテサラ)
2014-03-28 20:21:45
みね姉さん、こんばんは

九州から大阪の次に、今度はすぐに舞鶴ですか?!
お忙しいですね~

「はるゆき」と「いそゆき」は今日、
練習艦隊4隻に囲まれて倉島岸壁に停泊中でしたよ。
返信する
艦旗 (雷蔵)
2014-03-29 06:47:02
ちゃんと艦尾に艦旗が上がっていましたね!さすが海上自衛隊。

最近、くず鉄の買取価格が落ち込んでいますから「いそゆき」「はるゆき」はなかなか売れず、干尽に繋ぎっ放しなんでしょうね。

家内が佐世保(と言っても旧北松ですが)に帰省しています。暖かそうですね。
返信する
停泊中 (ポテサラ)
2014-03-29 07:54:24
雷蔵さん、お早うございます

「いそゆき」と「はるゆき」の倉島への係留は
もう随分になりますね~

奥様のご実家が県北地域だったのですか!
どうりでこちらの方に関して、お詳しいと思っておりました。
返信する